初全身トリミング♪

今日はワトソン、初全身トリミングに行ってきました!!

行く前は…

d0282219_19235243.jpg


d0282219_1924954.jpg


モコモコ~コロコロ~
って感じ。
柔らかい毛がさわり心地が良くって好きなんだけど、最近抜け毛が半端ない感じでした。

そして、トリミングのお店で「毛を抜くのが大変そうですね…別料金になるかも」と言われました。

私はイングリッシュコッカーを飼うのは初めてで、パピ毛がいつ抜けて、いつ初トリミングをするべきか?とか全然知らなかったので、もこもこになってから行ったけど、ほんとはもっと早くから全身トリミングをするべきだったのかも? (^_^;)

トリミング後のワトソン。
着ている服を脱いだ感じ?! ちょっと恥ずかしい !(^^)!
d0282219_19371939.jpg

背中の毛がスッキリ! バリカン仕上げじゃなくて、ナイフ?仕上げです。
背中はもこもこ感がなくなり、硬い毛だけになりました。
初め「あの、柔らかい毛がなくなるのちょっぴり(いやかなり)残念~泣」と思ったけど、これが大人の毛なんだ~と新しい発見をした気分でした!

d0282219_1944295.jpg

トリミングサロンで「お耳の毛も切りますか?スタンダード(スタイル)だと上半分はバリカン掛けるんですが…」と聞かれて、スタンダードがまあいいのかな…と思って「それでお願いします」といいました。
で、頭や耳まわりがツルっとした感じになってます。


d0282219_1952925.jpg


d0282219_1952564.jpg

なんか、すっかり大人顔になってしまいました。
髭もカットされてます!

(可愛らしさを残したかったから)耳のバリカンはやめておけばよかった~とちょっと後悔しています(T_T)
Come back 耳毛~~!とつぶやいちゃいます…
娘1に「耳毛切らなきゃよかったよ(T_T)」と言っていたら「まあ、可愛いからいいじゃん。すぐ伸びるしさ」と慰められました。 そだね!


d0282219_19524352.jpg


もこもこが無くなりひと回り小さくなって「大人風」になったワトソンです♪
身体の模様に見えなかった首輪も見えるようになりました(笑)!
首輪、もうボロボロなので新調しなきゃ~♪

大人っぽくなったけど、中身というか動きはまだまだ`やんちゃ′だから、なんかそのギャップが不思議だけど、だんだんこうして大人になっていくんだね~
嬉しいけど、寂しい気も。
でも、背中のふわふわ毛が無くなって、身体はほんとに成長してるんだね!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
うん、ワトソン可愛い♪
初トリミング頑張ったね!のワンクリックお願いします~♪

そうそう、私が以前使ってみたと書いた「ファーミネーター」ですが、今日のお店ではお勧めしていないようでした。
コートキング(というブラシ)の方がイングリッシュコッカーには合っている そうです。
家では週2回くらいコートキングで毛抜きをしてください とアドバイスされました。
ブラシ、買い直しのようです(>_<)
[PR]

by rurikimama2 | 2013-05-07 22:45 | お世話 | Comments(6)

Commented by sandiママ at 2013-05-07 23:03 x
ワトソン君 綺麗にしてもらったね〜。
サンディも背中はナイフで仕上げてもらいます。
でも このナイフの仕上げが上手にできるサロンが少ないです。バリカンしか対応出来ませんという所もあったり。
でも コートの艶が違うらしいですよ。
自宅での手入れはMARSのコートキングを使ってますが 軽く滑らせるだけでごっそりすけるので最初は驚きますよ。

Commented by rurikimama2 at 2013-05-07 23:44
ついさっき、sandiママさんの過去記事(トリミングの)を見てました~。トリミング前にどうして予習しなかったんだろう… sandiママさんのように上手にオーダーしたかったです(^_^;)
うちの近所のサロンでも背中はバリカンと言われちゃって、ナイフ仕上げがよくて少し遠くのサロンに行きましたよ~。艶出てくるといいな♪
コートキングもsandiママさんのところで見たことある!って思いました。今日のサロンもMARSのでした。ママさん、道具選びが上手ですね!
Commented by ケイトまま at 2013-05-08 19:13 x
ワトソンくん色々連れて行ってもらって楽しいGWでしたね
トリミングとってもきれいにできてますね
そうそう!!ナイフでやってくれるトコロなかなかなくて、
ケイトは結局バリカンしちゃいました↓↓
やっぱりコートの艶が違いますね・・・
今度はケイトもツヤツヤにしま〜す
Commented by rurikimama2 at 2013-05-08 22:07
ケイトママさんへ
GWはホテルにお泊まりで始まったけど(^_^;)、その後は一緒に色々いけて楽しかったです♪ 
バリカンで仕上げると、背中がさらにスッキリするんだろうな~
梅雨の時期とか良さそうですね!
でも、艶も気になりますよね~♪ ワトソンもケイトちゃんのように毛が長く伸びてくるといいなぁと思います(^o^) 
Commented by cake at 2013-05-09 10:04 x
ワトソンくんすっきりしたね~♪
シフォンは今まで背中はずっとバリカンでした。
でもオレンジローンって色がふんわりしてるので
バリカンじゃない方が可愛く仕上がりそうですね!
ガーン(゜ロ゜;うちもファーミネーターです。
コートキングですね、探してみます。
Commented by rurikimama2 at 2013-05-09 21:57
cakeさんへ
そうなんです、ワトソンダイエットしたみたいにスッキリしちゃいました!こんなに細かったんだと(@_@;)です~
シフォンちゃんはバリカンだったんですね~。バリカンだと触り心地がツルンとしていつまでも触ってしまいそうです(^^♪
ファーミネーター、目が細かすぎるらしいです。。。抜かなくていい毛を切ってしまうとか(>_<) 少し使ってたのに~~(泣)。