アゲハチョウの幼虫の探し方

ワトソンと全く関係ない、アゲハチョウの幼虫の話です~。

また虫の話? って、すみません。
(ちなみに、この間のはダニじゃないとしっぽさんに教えてもらいました~!
しっぽさん、ありがとうございました! ほっとしました~(^.^))


幼虫の写真たくさんなので、興味がない方はスルーでお願いします〜。001.gif



タイトルの探し方のこたえはズバリ!

「ホームセンターに売ってるミカンなどの柑橘系の木の葉についてる可能性大!」
です。って、私一人の経験によるもので信頼性は全然ないのですが~~。

探してる方は、チェックする箇所のひとつに追加してみてください!


なんで、そんなこたえが出たかというと…




娘1が理科の授業で「こん虫のからだと育ち方」を勉強してるようで、先生から「出来たら蝶を卵か幼虫から育ててみましょう~」と言われています。

噂では、同じ学年の子が、どこかのキャベツ畑(近くにほとんどないのに~)に押しかけた  とか、ミカンの木がある家にピンポンしたりしてるとか何とか・・・みんな(親も巻き込んで)頑張って幼虫を探しているよう。

蝶の幼虫が見つからないと、教室で先生が用意したのを一緒に観察するか、簡単に見つかる?ヤゴを飼育することになるので、みんな出来たら「蝶の幼虫」がいいなぁと思っている様子。


うちは早目にモンシロ蝶の幼虫を見つけて育ててましたが、モンシロじゃなかったみたいで(何の虫だったかは不明… えっ!!)餌にと入れてたキャベツをあまり食べずに三週間くらいしてお星様になってしまいました…002.gif


で、また探すところからか…とがっかりしていたけど…
「周りに農家が多い実家に頼めば何とかなる?」と気づき(←遅い!)、母に頼んでみました。

早速、その日の夜に、「お隣のミカンの木についてたのを貰って、葉っぱと一緒にクール便で送ったから」と電話あり。
さすがお母さん仕事が早いわ~ヽ(^。^)ノ
そしてお隣さん、ありがとうございました003.gif


d0282219_2263870.jpg

昨日、その幼虫が届きましたが、クール便で寒かったのか?暫く動かないから心配したけど、身体が温かくなってからは元気に動き回っています003.gif

アゲハの幼虫が食べる葉っぱを用意しなきゃと、今日早速ホームセンターに行きミカンの木を見ていたら…
なんと!売り物のミカンや柚子の木に幼虫が何匹も付いていたんです!
(なので、上のこたえになりました~。「え、そんだけ?」ってそんだけです(笑))

ホームセンターにいる間に、母から電話があり、カボスの木(お隣のおじさんが餌の心配をして、なんと持ってきてくれた!) を送ってくれるというので、ミカンの木は買わないで帰りましたが、、、

幼虫を見つけたのになぁ、保険にもなるし、近所の子にもあげられる~。などと考えてたら・・・
う~ん、やっぱり欲しい! と思い、
(ミカンの木を買わないのに)ずうずうしい私はお店の人に「幼虫貰っていいですか?」と聞いちゃいました(^_^;)
「ああ、いいよ〜もってきな」とあっさり言ってくれて、立派な三匹の幼虫を貰っちゃいました003.gif

で、その三匹の為に、改めて飼育の準備をしてみました。

実家の方から貰った幼虫とは(jお隣さんへの報告などもあるから区別したい)別に飼育したくて~。



d0282219_2263023.jpg

d0282219_2263120.jpg

d0282219_226322.jpg

幼虫が水に落ちないように、綿やコットンで水差しの口をふさぐといいみたいです。
d0282219_2263264.jpg

d0282219_2263340.jpg

d0282219_226344.jpg

d0282219_2263467.jpg

d0282219_2263732.jpg

d0282219_2263725.jpg


ネットで「蝶の飼い方」を検索して、準備してみました。

餌の葉っぱが幼虫の好みに合うのかが心配な点ではありますが、これ以上は私にはできない~。
明日にはカボスの木も届くから、カボスの葉をモリモリ食べてくれるといいのだけれど~。


実家から貰った幼虫から一匹、今日もらった幼虫から一匹は既に娘のお友達にあげました!

お友達も餌の心配をして、今ミカンの木を買うか、どこからかもらおうかと色々考えているようです(^^)

我が家も含め、みんなの蝶がさなぎになって、無事に羽化出来ますように!

なんだか「ただの親ばか?」」報告になってますが、日常的にこんな感じで子供関係で色々してるから時間の余裕がないのかも~(^_^;)

明日からは、結構うんPをする幼虫さんの飼育ケース掃除は当然娘1にさせ、観察もじーっくりしてもらおうと思います!!

長々と読んでいただき(読んでくれた人いるかしら・・・(^_^;))、ありがとうございました~(^^♪
[PR]

by rurikimama2 | 2014-07-04 22:05 | Comments(0)