カテゴリ:ディスク( 1 )

ディスク大会に出たよ(^o^)

昨日は初めてのディスク大会に行ってきました❗️

ドッグスポーツの大会に参加するのは初めてで、どんな感じか全く分からないままの参加でした。

d0282219_18571680.jpg

寒いけれど快晴の中での大会。
出番が午前の部の後半から と言われていたので遅めに着いたら・・・既にかっこいい本格的なテントが沢山並んでいました。

d0282219_18571682.jpg

その中に、なんだか場違いなテントがひとつ。
分かるかな~?!

d0282219_18571771.jpg

アップしてみると・・・!
ピンクのレジャーテントを持って行った我が家。
しかも、風が抜けちゃうのでタオルなどで覆ってます。
完全に浮いてました~!  みんなの立派なテントと並ぶとちょっと恥ずかしかった~(^_^;)


まあそんなことはどうでもいい! (楽ちんだから次回もきっとこのテントだし~)
ワトソンは初心者向けのクラスに参加しましたが、初心者向けクラスが始まるまでに上級者クラスやレディースクラス、足の短めワンコのクラスなどいくつかのクラスがあるようでした。

d0282219_18571486.jpg

小さい子も規定サイズのディスクを一生懸命上手に運んでいたり・・・

d0282219_18574221.jpg

幼稚園で一緒の子も楽しくディスクを追いかけてたり。

ボーダーコリーの子が多いけれど、他の犬種のワンコも沢山出ていてそれぞれとっても楽しそうにプレイしていました~。


ワトソンは初心者クラスの3番目でした。
初めてなので、ロングリードを着けたままで参加しました。

d0282219_18571545.jpg

「大丈夫かなぁ~ちゃんと投げられるかな~」と自分の心配の方が大きかったけれどとにかく短い距離を安定してなげようと思ってやりました。


先生に注意されていたにもかかわらず第一投目でスタートラインの線を踏んでいてファールを取られるという私のミスがあったけど(汗)、ワトソンはなんとその後4回連続ちゃんとキャッチしてくれました~!
距離はとても短かったけれど、きっちりキャッチしてくれて感動!

d0282219_2224075.jpg

(トロンママさん撮影)
d0282219_223693.jpg

(トロンママさん撮影)

d0282219_1857364.jpg

で、でも・・・
キャッチした後毎回2秒くらいその場で固まってました~(^_^;) ↑ 幼稚園のトレーナーも「ワト~!」と呼んでくれています。
司会の人の声が聞こえるスピーカーが気になるのか、他の何かが気になるのかは分からないけれど~。

キャッチしたらすぐに戻る  がワトソンの課題になりそうです。

d0282219_18571591.jpg

そして、戻ってきてもなかなかディスクを離してくれないのも困りました~。
でも、これはディスクに執着があるからのようで他のワンコもなかなか離せない子がいました。
これも要練習です~。

私もディスク投げの練習ちゃんと頑張るよ~(これがかなり大事な要素かなと感じました)、あとファールしないことね!


そしてなんとなんと、きのうはとっても嬉しい出会いがありました~!
d0282219_18574325.jpg

トロン君はワトソンと同じ1歳の男の子。
1歳前からディスク大会に出ているそうです。
d0282219_18574445.jpg

はじめまして、よろしくね~とご挨拶。

ママさんにはワトソンの写真も沢山撮っていただいてありがたいです!
娘1にカメラを任せていたので、うちのカメラにはキャッチのショットなどなかったので、トロンママさんの写真にキャッチの瞬間があって感激しました~。トロンママさん、ありがとうございました(^o^)


d0282219_18572560.jpg

d0282219_18572541.jpg

午後の部も幼稚園のワンコも沢山出ていたり、カッコイイキャッチを決めている子がたくさん!
飼い主さんと息の合ったプレイが出来ているのは、流れがスムーズでとにかくかっこいい。
あんなふうにカッコよくなれたら素敵♪と憧れます。

午後のワトソンはというと・・・
d0282219_2243953.jpg

(トロンママさん撮影)
午前中はディスクを飛ばす距離を短めにしたので、午後はちょっと距離を伸ばそうと思ったせいか私がうまく飛ばせず。。。 ぜんぜんうまくキャッチしてもらえませんでした~。 
ロングリードを使ってると足に絡まってしまい焦ってしまったり(^_^;) そしてまた私のファールもあり(>_<)

トロンママさんが撮っていてくれた写真を見て気付いたのですが、午前中と違ってコートを着たままでマスクを外し忘れていました。 これじゃ投げにくいでしょ~、緊張感なさすぎた~(*^_^*) 

でも、ワトソンはうまく飛ばせなかったディスクも一生懸命拾ってくれました~。
d0282219_22145332.jpg

(トロンママさん撮影)
しっかり持って帰ってきてくれてありがとね!!


d0282219_1857359.jpg

トロン君も初心者クラスにエントリーしていました。
トロン君はディスクがとっても好きとのことで、スタート前から集中出来てる感じでした~。

d0282219_205410.jpg

午前の部でのキャッチ姿。 カッコイイ!

d0282219_2053383.jpg

午後の部でのキャッチ姿。 距離が長くってもしっかりディスクを追えてて見失ったりしてませんでした!

d0282219_18573193.jpg

ママさんは投げるのが上手だし、トロン君もしっかりキャッチしていました。
カッコイイ~!!

d0282219_18573297.jpg

トロン君が終わってから、もう一度挨拶させてもらい記念撮影してもらいました。

d0282219_18573322.jpg

穏やかで可愛らしいトロン君。
ワトソンも仲良しになれそうと思ったのか嬉しそうなお顔をしていました。


まだまだいろんな意味で練習が必要なことが分かったけれど、ワトソンも楽しそうだったし、一緒に遊べる良い機会なので近場で大会があるときはまた参加したいなと思いました~。

初心者クラスは既定のディスクじゃなくてボールでも小さいディスクでも出場OKなので、何かしら持って帰ってくれるワンコならだれでも参加できそうですよ~。 

まずは投げ練がんばろうっと!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

待ち時間に娘たちは・・・
[PR]

by rurikimama2 | 2014-03-09 18:57 | ディスク | Comments(4)