カテゴリ:幼稚園( 15 )

一年ぶりの幼稚園

今日はほぼ一年ぶりにワトソンを幼稚園に連れて行きました003.gif

一年ぶりになったのは、単純に送迎が負担になってきたから…(^^;;

娘たちの習い事の送迎に追われ気味でワトソンの送迎を入れる余裕が無かったんです。

今も変わらないけど、チケットもまだ少し残っているから、余裕がある時はがんばって通ってみます。

d0282219_21592366.jpg

幼稚園に着くとワトソンはすぐに分かったみたいで、自分から入ろうとずんずん進んで行きました001.gif

久しぶりすぎて忘れられてないか、うまくワン達の中に入っていけるかが心配だったけど、ワトソンが前に遊んでいた常連ワン達もいて、ちゃんと思い出してくれて遊べたようで大丈夫だったみたいです。
ホッ012.gif


d0282219_22113464.jpg
中に入ったら不安になったのか、こっちを向いて帰りたそうなワトソン。

d0282219_22063307.jpg

挨拶が始まったので見ていないで帰りました。


d0282219_22151174.jpg

ペットショップのチワワパピーに癒されました016.gif


d0282219_22183741.jpg
夕方お迎えに行ったら大喜びしてハイジャンプしてました。


スタッフさんの話では、しつこい子にちょっとイラっとしそうだったけど、「ワト」と声を掛けて注意をしたら特に問題なくスルーしてくれたとのことでした。

お散歩はほぼ問題なし。
やっぱりディスクが好きですね〜とも。

最近はドッグランでも公園でも他の子と走り回って遊ばないことが多くなり私的に寂しいけど、前に遊んでいた子達とは遊べたみたいで、連れて行った甲斐がありました。

また来週行く予約を入れました〜060.gif
楽しみだね001.gif

d0282219_22234300.jpg
ちびっ子達に吠えられてビックリしていました003.gif


吠えられてももちろん気にせず、嬉しそうにぶんぶん尻尾を振っています~♪


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rurikimama2 | 2015-07-03 22:30 | 幼稚園 | Comments(0)

久しぶりに幼稚園へ

d0282219_221959.jpg

今日は久しぶりにワトソンを幼稚園に連れて行きました003.gif

最近、娘たちの習い事の送迎や何やらで前より時間の余裕が無く、幼稚園も行けてなかったけれど、夏休みが近づき少し余裕も出て来そうなのでまた通うことにしました。

久しぶりの幼稚園で、大きな子が多いから最初緊張していた様子のワトソンでしたが、すぐに前の感じで挨拶しまくっていました。


d0282219_2219669.jpg



d0282219_2219798.jpg


今朝は雨で散歩も出来なかったから、たくさん遊んでね〜❗️003.gif


お迎え時は…

d0282219_2219898.jpg

私と娘2の姿を見るなりパッと出口に向かい…

d0282219_2219820.jpg

早く返してアピール037.gif

d0282219_221995.jpg

お迎え、お迎え~!!
と期待してるお顔003.gif

スタッフさんに聞いたら、久しぶりだったから知らない子も居て緊張していたけど、前からのお友達と遊んでるうちに気にしなくなり、たくさん遊べたみたいです。

ディスク練習もしてくれたようで、ワトソンはとっても楽しかったみたい。

夏休みは暑いし虫いるしで公園では遊びにくいから、幼稚園でお友達と遊ぼうね〜^o^


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

バーガンディーアイスバーグ^o^
[PR]

by rurikimama2 | 2014-07-04 22:18 | 幼稚園 | Comments(2)

キットカットにワトソンが〜(≧∇≦)

d0282219_16164531.jpg

今日は久しぶりにワトソンの幼稚園に行きました001.gif

d0282219_16164624.jpg

遊んだことのあるワンコが、ワトソンが入るなり飛びかかって「遊ぼ〜❗️」と誘ってきてました??

バレンタインにスタッフさんにチョコをプレゼントしていたお返しを貰ったのですが…

d0282219_16164629.jpg


開けてみると…

なんと❗️

d0282219_16164775.jpg


キットカットの箱にワトソンが❗️
わざわざ作ってくれてたの〜〜?!
嬉しい016.gif

春休みで忙しく、なかなか幼稚園に行けなかったのがとても申し訳ないです〜008.gif

気を遣って素敵なお返しをありがとうございました003.gif
大事に大事に食べます〜041.gif

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rurikimama2 | 2014-04-10 16:13 | 幼稚園 | Comments(2)

幼稚園で怪我…

d0282219_2395582.jpg

昨日久しぶりの幼稚園。
楽しく遊んでたんだろうけど、、、
d0282219_239565.jpg

怪我(歯が当たったみたい)して帰ってきました007.gif

初めて会ったワンコと遊んでいて、二匹とも興奮し過ぎ、気付いたら怪我していたと…

「二匹とも興奮しやすいので…
でもすみません。」


とスタッフの方は謝りながら話していました。
幼稚園の隣にある病院にも連れて行き診せてくれて誠意も感じました。

でも私は「興奮しやすいタイプと分かってたのに何故怪我する前に止めなかったの⁈」と思ったけど、言いませんでした。

スタッフの方も
止め時を間違えた
というのは分かってるんだろうと思って。。。

ワトソンが入った当初より幼稚園に通うワンコが増えてきて、一日の受け入れ数が増えてる…
と、それは最近感じていたんです。

目が行き届かなくなってきてる
ということなのかな…

一年間近く通って、怪我をしたのは初めてです。

遊びの延長で歯が当たっただけで気にしすぎなのかな~?とも、
でも、もっと酷い怪我になってたかもしれないし・・・とも思います。

犬だから噛んじゃったりは仕方ない・・・ではなく、幼稚園なんだから怪我して返しちゃいけない!とやっぱり思います。

ワトソンが大好きな場所なので、安心して預けられる場所でないと困るんだけどなぁ002.gif
今後どうしたもんか・・・と考えちゃいます。


ちなみに、ワトソンは相手のワンコの歯が当たった時も鳴かず痛くはなさそうだし、怪我も化膿する気配はありません。処置は病院で薬を塗ってもらっただけです。

今日もとても元気で心配はないです001.gif

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rurikimama2 | 2013-11-28 23:07 | 幼稚園 | Comments(2)

ちょっとしたつぶやき

今日はワトソンの幼稚園の日でした~。

何クール目になるのかもよく分からないくらい通っているけれど、大きな進展は…ないです。

日曜のインターペットでもリードをぐいぐい引っ張って「ついて」も怪しいのが発覚。
いつもの散歩道ならついて歩けることが多いけど、誘惑が多いと難しい~(^_^;)

しつけ面での効果はあやしい(?!)けれど、小さいワンコに(しつこくされた時なんかに)ちょっと偉そうにしちゃうことは無くなってきたようで、それは嬉しい報告でした(^o^)

d0282219_2244656.jpg


↑ 登園してすぐに、トイレチェックをしていたら、後ろから大きいワンコに近づかれてちょっと驚いているワトソンです~。腰が引けてるね~


幼稚園を続ける意味かあるか…(しつけ面での効果的に(^_^;))と少し考えていたけれど、9月から幼稚園でセラピー犬のセミナー(まずは飼い主むけ)があるようで、ちょっと興味があるのでもう少し続けてみようと思います。

セラピー犬? ワ、ワトソンが~?と思うけど、人が好きだから適正あるかな~と単純に考える親ばかな私。

スタッフさんに「正直、ワトソンはセラピー犬になれますかね~?」と聞いてみたら「今はまだ無理ですね~(バッサリ↘↘↘)」 
や、やっぱり無理か~ と思ったら、
「でも、ワトソンは人に触られるのが好きだし基本穏やかだから適正はあるんですよ。でも、まだ若くて興奮しやすいから、そこが落ちつけばなれそうかな~(やや曖昧な感じ?!)」と言ってもらえました。

まあ、なれるのかなれないのか分からないけれど、私がセラピー犬のセミナーを受けるのは悪いことではないのでセミナーを受けられるといいなと思います。


今日の内容とは関係ないですが…

ワトソンの特技をひとつ…



ボールダブル持ちして、投げてを要求。
いつでもこれをやっているワトソンです(^o^)

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

目指せセラピー犬!!と大声ではけっして言えないワトソンママです…(^_^;)
[PR]

by rurikimama2 | 2013-08-27 23:25 | 幼稚園 | Comments(2)

ラブラブな二人(^。^)

d0282219_8134886.jpg

昨日はワトソンは幼稚園でした〜。
↑写真はケンカ風に見えるけど、仲良く遊んでます〜019.gif

昨日は仲良しのこはるちゃん(柴犬)とずーっと遊んでいたようです。


d0282219_8134916.jpg


お迎えに行った時も見つめ合う二人‼

仲良しがいて良かったね〜003.gif


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

昨日はディスクの練習をしたワトソン。キャッチ率が少しあがったみたいです‼
もってこさせるときに、飼い主が後ろに下がりながらすると、追いかけたい犬の習性にあってるから、犬が飼い主近くにきやすくなるみたいです。
私も練習の時にそこも気にしてやってみます(^ω^)

市営プールに行きました。
[PR]

by rurikimama2 | 2013-08-07 08:08 | 幼稚園 | Comments(2)

初めての後追い

今日はワトソンは幼稚園でした。

買いものして、帰りがけに幼稚園を覗いてみると…


d0282219_23324226.jpg


お、遊んでる遊んでる。


ちらっと窓の方を見たので「ワトソン~」と心の中で呟きながら手を振ってみたら…



d0282219_23334118.jpg


こっちに近寄ってきました~。
普通のワンコなら当たり前だけど、ワトソンが近寄ってくるのは珍しい!!


しかも、今日は初めて…

d0282219_23344860.jpg



後追い!?してくれました。

嬉しいけど、ちょっと申し訳ない気持ち~~。

結構遊んだ後だったから(買いものが長くて)、ワトソン的には「もう帰ってもいいよ~」という気持ちだったのかな?!


そうそう、先週の幼稚園で他のワンコにしつこくされて上から押さえこんでしまったワトソンでしたが、今日は別のワンコにまたしつこくされたらしいけど、なんとか我慢出来たようです。 

「先週ワトちゃんは、うーと唸ったりしないでいきなり押さえこみに入ったんですよね~」とスタッフさんが言ってました。

いちおう、唸って「僕しつこいのは嫌なの」と相手に教えてあげてね! とも思うけど、こういうのも経験なのかな~? 



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ワンクリックお願いします!
[PR]

by rurikimama2 | 2013-06-25 23:46 | 幼稚園 | Comments(2)

反省のげりぴー?!

今日はワトソンの幼稚園でした。

ワトソンを預けて、ちょっと隣のペットショップを見ていたら…

ワワワン、キャキャーン! とワンコの悲鳴が。

その後で「こら、ワトソン!」「ダメ!ワトソン」と複数のスタッフさんのどなり声。

「え!えええええ~わ、ワトソンが?」と(@_@;)びっくり。

後で事情を聞いたら、しつこくワトソンに遊ぼう遊ぼうしてるワンコがいて(そこは私も見ていて、ちょっとしつこいし、首を狙って噛むなぁと思っていたんです…)、その度が過ぎてワトソンが怒って上に乗ってしまった。とのこと。

でも、相手は多分ワトソンより若いしサイズも小さいワンコ。
(遊び方を教えるにしては?)やりすぎだったようです。

身体が大きくなって、自信がついてくると今日みたいに力で抑えこむ的な行動に走ることもあるので、気を付けて行きます。とスタッフさん。 (調子に乗らせてはいけないからということだと思います)

うちの中では、まだ本気で噛んできたり唸ったりしたりしたことのないワトソンですが、ワンコ同士の中ではいろいろあるんだろうな。(預けてる間のことは基本分からないので)

怖いワンコにはならず、みんなと楽しく遊べるワンコになってね!と思うワトママでした。

それにしても、叱られてるのが自分のワンコだとやっぱりへこみますね…
娘たちのトラブル(子供同士の)でもへこむことがありますが、ワンコ同士でもあるのね(ーー゛)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ワンクリックお願いします!

そうそう、ワトソンはスタッフさんに叱られたのが相当こたえたのか、夕食前に下痢をしました。。。

乳酸菌サプリを飲むようになってから、長時間のお留守番の後にちょっとゆるくなることはあっても下痢はずっとしてなかったのに、今日下痢って。

かなり絞られた?様子です。。。 ちょっと可哀そう…と思う(親ばかの)ワトママでした。
[PR]

by rurikimama2 | 2013-06-18 20:49 | 幼稚園 | Comments(2)

お疲れなの~

d0282219_22461925.jpg




今日は幼稚園に行きました~。

たくさん遊び、お勉強もしてお疲れの様子のワトソンです。

今日で3クール目終了です。

幼稚園では新しいコマンド練習も始めています(^ω^)

最近、あごつけ の練習をしていたら(幼稚園では練習してませんが)出来るようになりました!

一つ覚えると、前に教えたのが抜けていきそうなので、これまで覚えたのもたまに練習していこうと思います~??

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ワンクリックお願いします!
[PR]

by rurikimama2 | 2013-06-10 22:46 | 幼稚園 | Comments(4)

「疲れた犬はいい犬」にするために

今日はワトソンは幼稚園でした~。

幼稚園の最中に具合悪くなったら…と思ったけれど、幼稚園の隣に動物病院があるのである意味安心なのです~。

何も変わったことなく、楽しく過ごせて良かったです~。

d0282219_21442684.jpg

遊び疲れて休んでるワトソンです~。
今日はガラス越しに私に気付いたら嬉しそうに寄ってきました!単純にかなり嬉しかった私(^o^)


「悪くはないですよ」のワトソンなので(←意外と根に持ってる?!)
今日、いつものリード引っ張りの確認をして、それ以外にディスクと待ての強化(仲良しが近くを通ってもボールを転がしてもちゃんと待っていられる等)をしてくれたようです。

ディスクは転がした時はだいぶ良くなっていて、飛ばした時はキャッチが5割位出来るようになったかな~と言ってもらえました。


それと、ワトソンはまだ若いし中型犬なので、お散歩だけだと沢山時間を掛けないと疲れないけれど、ボールやディスク遊びをしたり頭を使う(コマンドの練習や匂い当てゲーム等)と疲れるから、組み合わせていくと程良くワンコが疲れ良い子でいられる…とアドバイスを受けました。

確かにイギリスに「疲れた犬はいい犬」ということわざがあると聞いたことがあります~
疲れる=満足度 に近いと思うので、満足してるといたずらもしないってことですかね~。確かにそうかも!

最近暑くってお散歩だけになりがちだったので、もっと私が色々組み合わせを工夫しなきゃ~



スタッフさんと運動量の話になり、自転車でのお散歩についても少し教えてもらいました。

危ないから最初は自転車にまたがって両足つけて進むくらい慎重にして、自転車を怖がらないか、急に引っ張らないかのチェックをしてくださいとのことでした。

もちろん、怖がる子は慣らし時間が必要だし、普通のお散歩で引っ張りを平気でするワンコはまず引っ張りを直さないと無理だそうです。
引いてる人間もワンコも危ないですもんね!

知ってるワンコや人が見えたら、人間が自転車の速度を落とし引っ張られても大丈夫な体制にしましょうとのことでした。

今は自転車を片手で運転してはいけないらしく、リードを持っていても両手で運転しないといけないそうです。


自転車の車輪にワンコを巻きこんだり、自分が引っ張られて倒れて怪我をしたり、自転車でのお散歩には注意が必要なので、私も慎重に練習してみようと思います。


ちなみに、ワトソンは娘2の補助輪付き自転車は怖がらずに隣について歩けるので、怖がることはないかな~と思います。
知り合いワンコに会った時の引っ張りがちょっと怖いかなぁ~。

自転車でのお散歩については慎重に慎重に とのことでした。

※ 私が聞いたことが自転車でのお散歩の注意事項全てじゃないと思うので、自転車でのお散歩は自己責任でお願いします~! 


お散歩ですることの組み合わせを工夫したり、自転車でのお散歩(出来るか分からないけれど~)などで、ワトソンの満足度をあげられたらいいなぁ~と思います♪


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
 この↑ワトソンに壊されたネックレス、直りました! ほそーいチェーンでも修理出来るんですね!(^o^)
良かったね!のワンクリックお願いします♪
[PR]

by rurikimama2 | 2013-05-27 22:02 | 幼稚園 | Comments(0)