カテゴリ:お世話( 17 )

トリミングに行ったよ

d0282219_23414479.jpg

昨日は久しぶりに全身トリミングに行きました〜。

d0282219_23414429.jpg

背中や足回りのアンダーコートがもさもさ気味だったのがスッキリしました。
足回りに毛玉出来ていたらしい…??
やっぱりトリミングの間隔開けすぎたかも〜。

d0282219_23414513.jpg

後ろ脚は前回同様短く。


d0282219_23414613.jpg

今朝のお散歩で…

d0282219_23414751.jpg

仲良しのモコ君と。
ぐっと来られると、尻尾が下がっちゃうね〜。


d0282219_23414776.jpg

おやつをくれるママさんを覚えていて、お座りをビシッとしておやつを待ってます??
ご飯あげてないみたいじゃないの〜。

d0282219_23414895.jpg

モコ君の日課らしい「芝生ゴロゴロ」。
ワトソンもたまにするけど、「やめて〜❗️」と止めちゃいがち。
モコ君ママさんはニコニコ笑って見つめていました〜。大らかさを見習わねば〜。


夕方のお散歩は娘2と一緒に。
d0282219_23414965.jpg


d0282219_23415087.jpg


d0282219_23415124.jpg

ボール遊びを沢山したね〜003.gif

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

待ち時間に…
[PR]

by rurikimama2 | 2014-03-22 23:36 | お世話 | Comments(2)

シャンプーしても…

d0282219_13362795.jpg

d0282219_13362835.jpg

毎日公園で遊んだりディスク練習してるとすぐにワトソンの身体が土っぽい臭いに…
毎回、足はバケツの水で洗ってるけどそれだけじゃ汚れ取りきれないよね〜008.gif


d0282219_13362936.jpg

d0282219_13363075.jpg

近所にシャンプーに行き、足回りカットだけしてもらいました。
↑行く前

↓行った後

d0282219_13363039.jpg

あまり違いがわからないかもしれませんが…
d0282219_13363184.jpg

動く度にふわっといい香り016.gif
d0282219_1336324.jpg

首には素敵な飾りまで付けてくれました❗️
氷川きよし風⁈


でも、今朝また公園に行ったら遊べる子に会い、もう土臭くなりました~_~;

また身体ふきふきしましょうね〜❗️

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

アルフォート風お菓子??
[PR]

by rurikimama2 | 2014-02-25 13:31 | お世話 | Comments(2)

とばっちり

d0282219_20504234.jpg

普段通りに戻ったと思ったら、娘1も今朝から胃腸炎になりました〜008.gif

やっぱり最後には移るのね〜。
ピアノ以外のプチイベントも昨日までに終わったからまあ仕方ないか…という感じです。今までよく耐えました^_^かな。

娘たちがマスクしなくなったからか、ワトソン経由でうつったのかは分かりません〜??



先週から、ワトソンのシャンプーをしたかったのに出来てなくて…

d0282219_20504388.jpg

私も手荒れが限界なので、今日近所のペットサロンにシャンプーをお願いしました。

d0282219_20504452.jpg

これまでは、近所すぎてお願いするのは避けていたけど、いってみたら丁寧にシャンプードライしてくれたのが分かる感じで良かったです003.gif

足周りと口周りのカットもお願いしたので、ちゃんとしたトリミングは先送り出来そうだね〜。

お散歩していたのにいきなりシャンプーに連れて行かれて、ワトソン的には「え〜聞いてないよ❗️」ととんだとばっちりだったね008.gif
おうちシャンプーじゃなくなってごめんね。

でも、つるふわいい香りで帰ってきたワトソンは、間違いなく私の癒しだなぁと思いました〜012.gif


娘1は娘2より症状は軽く、夕方からはダルさもだいぶ取れたようです。
早く元気に戻ってね〜001.gif

d0282219_20504445.jpg



d0282219_20543030.jpg



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rurikimama2 | 2014-01-29 20:50 | お世話 | Comments(4)

なかなか治らないね。

d0282219_16325128.jpg

まだハゲ気味な感じです(; ̄ェ ̄)

二日前に病院に行き鼻のハゲと肉球を診てもらいました。

クレートで留守番させていると、「まだかな、まだかな⁈」となった時にハゲ部分が網に当たって治りが悪いかも…と言われました。
フリーで留守番はまだまだ無理なので、どうしたらいいのかなぁ〜って感じです025.gif
またサークルだすことはしたくないし〜〜

肉球は何か出来てるわけじゃないみたいで、こちらも様子見に。
肉球と肉球に間の毛が伸びて蒸れたり汚れてると痒くなることもある…と。
何が原因かはっきり分からないけど、キレイにバリカンしてくれました。
それ以降アニアニしてないので、良かったみたいです。


昨夜、娘2がいきなり吐き出して、今日も上から下から大変です。午後になって少し落ち着きました。

胃腸炎だと思うので、病院にはあえて行かずウィルスが無くなるのを待ちます。
胃腸炎には我が家の娘たちは弱くて、周りがなったら必ず貰ってきます(^^;;

悪いウィルスはいらないよ〜と頑張ればいいのに、今年もやっぱり貰いました002.gif

娘1のピアノの試験が日曜にあるので、うつらないようにこれを買ってみました。

d0282219_16325184.jpg

d0282219_16325247.jpg


病院で働く友達が、これ効くよ❗️と言ってたので。

うつらないで、試験受けられるといいなぁ〜001.gif

ワトソンのお散歩も今日は超短め。
娘が治る頃、きっと私がうつるから(いつものパターン??)、しばらく我慢してね〜
[PR]

by rurikimama2 | 2014-01-23 16:32 | お世話 | Comments(10)

週末いろいろ

d0282219_22295468.jpg

昨日は娘2のお遊戯会がありました060.gif

写真載せようかと思ったけど、結構露出が多い(ぽんぽんお腹丸出し 笑)ので、娘2が今朝描いた絵を載せときます〜003.gif

幼稚園ではお遊戯会に向けて一ヶ月練習してたので、まずは休まずちゃんと出れて良かった❗️というのと、本番でも楽しそうにしっかり踊れていて良かった(≧∇≦)
大丈夫かなぁと心配してる分、楽しそうな姿を見ると嬉しさや愛おしさが込み上げてきました012.gif

早朝から場所とりの為並んだりするから、ワトソンはお泊まりの方がいいかなぁ?と思ったけど、車で待っていてもらうことに。

お湯の温度が低めの湯たんぽをクレートに入れて寒くないようにしました。

お利口に待っててくれて助かりました。

途中おトイレ散歩に連れ出してるのに、匂い嗅ぎばかりで「早くおトイレ…」なんて急かしたけど、結局してくれず…
でもクレート内に粗相はせずお利口さんでした(^O^)

d0282219_22295584.jpg

今朝は疲れてたから、朝から甘いフレンチトーストに。

今日はワトソンをシャンプーしようと思っていたけど、甘い朝食を食べても何だがやる気が起きず…

で、プロの手にお願いすることに…
近所のペットショップに電話したら、空きがあったので、初めてのところにお願いしに行きました〜。

d0282219_22295524.jpg

そうしたら、なんとインギーに会えました!
普段全然会えないのに〜。嬉しい012.gif

フレンドリーな7歳のクッキー君です。

d0282219_22295659.jpg

クンクン挨拶しましたよ(^o^)
クッキー君が近くに住んでるのかを聞くの忘れちゃって残念〜^_^;

d0282219_22295763.jpg

トリミングもしていたクッキー君の背中。

d0282219_22295779.jpg

ワトソンはシャンプーだけだったから、先に帰りましたよ001.gif
また会えるといいな003.gif

明日は楽しいお散歩の予定があるので今から楽しみ016.gif
お天気良いといいな??

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rurikimama2 | 2013-12-15 22:28 | お世話 | Comments(2)

ドライヤースタンドを使ってみたよ!

今日は午後から雨だと思ったので、朝のうちに沢山お散歩&ディスク遊びをしました~!

d0282219_17134468.jpg

ロングリードでダッシュ!
d0282219_17142383.jpg

ディスクを持って帰ってくる率が前より上がってきたかな?!
でも、たまに齧るのに夢中になっちゃうけど 汗。
d0282219_17144847.jpg



足元が汚れたので、シャンプーすることに。
ドライする時に、先日買ったドライヤースタンドを使ってみました(*^。^*)

今までは洗面所の中でタオルドライしてからドライヤーを手持ちして乾かしていましたが、今回はタオルドライ後に別の場所に移動。

前にホームセンターでカットした板のあまりが残っていたので、それをサークルの枠(うちのは木枠の丈夫なサークルなので)に乗せてみたらなんだかいい感じ♪

でも、ワトソンが「高いなぁ~下りたいなぁっ」て板の上でうろちょろするとサークルごとグラグラする~。
じっとしててね~!
d0282219_17151857.jpg


d0282219_17153860.jpg

立ってて欲しいけど、すぐに座っちゃいます~。
d0282219_1718099.jpg

下りたそうに下を覗き込んでばかり(-_-;)

d0282219_17185562.jpg

首の位置を固定できるものがなかったから動いちゃってやりにくいけど、スリッカーを使いながら乾かせるのでやっぱりドライヤースタンドはいい感じ。
さらに、こんなの↓を使えば楽になりそう。

d0282219_1724925.jpg

この間「お手入れ講座」を受けた時に先生が「テーブルにつけるアームだけでも買っとくと便利だよ」と言っていたんですよね~。 ↑ こういうやつ。
これを板につけたら楽ちんになりそう。

トリミング台(折りたたみの家庭用)もネットショップでふつうに売ってるみたいですね~。

d0282219_17414849.jpg

↑ こんな感じで2万円以内。 セルフトリミング出来ちゃう飼い主さんにはいいですね~!

ドライヤースタンドを使ってみて…
スタンドを板の上に置いてると足元が乾かしにくいから、サークルの隣に置いているクレートの上にスタンドを移動して低い位置から乾かすようにするなど、調整は自分でしました。
(スタンド自体にも高さ調整はあります)

ドライヤーは角度によってはスタンドのクリップからズレたりすることもあったけど、まあ許容範囲でした。
うちのドライヤーは膨らみがあるからうまく挟めず仕方ないので。
(クリップに挟めるドライヤーのサイズ・重さ などはショップのHPに記載がありました)

首が固定出来ないと、逃げられちゃって効率的に風を当てられないから、首の固定は必要かなと思いました。

わんこに関係ないけど、娘たちがテレビを見ながら乾かせるから喜んでます。



いつもより時間がかかった感もあるけど・・・
d0282219_17512285.jpg

d0282219_17541357.jpg

スリッカーを使いながら乾かしたからいつもよりふわっと感がアップしたかな?!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rurikimama2 | 2013-11-10 18:03 | お世話 | Comments(4)

シャンプーしたよ〜^o^

今日はワトソンのシャンプーをしました。

この間のお手入れ講座で、シャンプー前にちゃんとブラッシングして、それから二度洗い、リンスもちゃんとするように…と聞いたので、その通りやりました〜。

ワトソンは湿疹用シャンプーを使っているから、リンスしていいのかなぁ❓と思ったけど、湿疹が出ないとこに少しだけ使ってみました??

d0282219_23191854.jpg

d0282219_23191974.jpg

浴室内でたくさんブルブルしてくれたらいいのに、あまりしてくれないんだよね〜

d0282219_23191980.jpg

d0282219_23192062.jpg


で、脱衣所に出た途端、大騒ぎで顔をタオルに押し付け、テンションMAX❗️
この後、避難し忘れたゴミ箱をひっくり返されそうになったりドタバタ〜??
毎回なんだかドタバタしちゃうけどね〜005.gif

d0282219_23192186.jpg

ドライヤーを娘2とかけてツルサラになったね016.gif


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

週末、何回か行ったドッグカフェのメリードッグに行ったら何故かシャッターが閉まっていて…
週末にシャッター閉めてるなんておかしい❗️
と検索などしてみたら、やはり急に閉店してしまったみたいです。
室内ミニドッグランもあり、食べながら遊ばせられて良かったのに〜

残念…??
[PR]

by rurikimama2 | 2013-10-07 23:16 | お世話 | Comments(4)

お手入れ講座にいったよ!

一昨日はケイトちゃんママと一緒に加恋ちゃん家でのお手入れ講座に行ってきました❗️

他の人もいるだろうと思ってたけど、今回はうちとケイトちゃんちだけ❗️

先生はラ アンベリールというお店をされている方で、シュナウザーが専門みたいでした。
そして、インギーのカットに必要なスキルはシュナウザーと共通らしく、今回インギー二頭と分かり喜んでくれてました(^o^)


午前中は講義で、コームやスリッカーや爪切りの使い方、耳毛の抜き方と耳の掃除方法(かんしを使って)、肛門腺絞りについて大事なポイントなどを教わりました。

講義の後で、先生のところのモデル犬で先生が実技を見せてくれました〜。


d0282219_17363120.jpg

(最初の写真がランチのって????)
ランチを食べて〜003.gif
ボリューム満点で美味しかった(^o^)

d0282219_17362948.jpg

午後は実技講習です。
ワトソンは台に乗っただけでアタフタして、アシスタントさんの顔をなめまくり??
コームでブラッシングをしてみました。
実は初めてコームを使った私??
毛玉のあるなしチェックに使うと初めて知りました〜!

d0282219_17361841.jpg

ケイトちゃん、お耳チェック中〜
ケイトちゃんもワトソンも抜かなきゃいけない耳毛はありませんでした〜。
耳掃除はかんしを使ってやりました〜。初めてだから緊張しました。
脱脂綿をかんしの先にくるくるまいて看護師さんになった気分。
ほとんど汚れてなくてよかったです〜049.gif

d0282219_17362058.jpg


d0282219_17362189.jpg

耳のお手入れの後は、ワトソンの爪を切ってヤスリを掛けました〜
ワトソンはおとなしくしてくれたので、慣れない私もなんとか出来ました。

写真はアシスタントさんがチェック&仕上げをしてくれてるところ。
さす手際が良くスピードが違いました〜

この後、私が一番知りたかった、肛門腺絞りにチャレンジしました❗️

思ってたより1センチ下くらいに袋があるんだとわかり、何回目かでワトソンのものすごくくっさいのを絞り出せました>_<
ワトソン溜まりやすいので、二週間後にまたチェックしてみようかな。
d0282219_17362439.jpg

実技講習が終わったところ。
私もワトソンもホッとしたね。

d0282219_17362566.jpg

ハロウィンバンダナをお土産にもらいました〜。
d0282219_17362713.jpg

可愛いね016.gif

私は娘2のお迎えの関係で予定時間より少し早く帰らせてもらいました。

ケイトままはもう少し頑張ってたみたい〜!
綺麗になったとこ見られなくてちょっと残念でした〜002.gif

ケイトちゃんを誘うワトソン??
[PR]

by rurikimama2 | 2013-10-05 17:14 | お世話 | Comments(6)

クリーム塗り塗り(^o^)

d0282219_23473368.jpg

この間のピクニックの時、ティナちゃんのママがみんなに手作りの肉球クリームを持ってきてくれました❗️
肉球クリームって、手作り出来るんだあ〜とビックリ‼︎

d0282219_23472882.jpg

ワトソン匂いチェックに一生懸命だね(^o^)
なんの匂いがする〜❓


d0282219_23472876.jpg

肉球チェックしたら、前足が荒れてた>_<

d0282219_23472935.jpg

早速塗り塗り〜??

d0282219_23473033.jpg

なんだか気持ち良さそうなお顔だね〜
良い香りに癒されるね〜016.gif

d0282219_23473117.jpg

一瞬目を離したら、ワトソンにケースをカミカミされちゃった>_<

ワトソンには美味しい匂いだったのかな〜?? う〜ん。

最後にいたずらしちゃったけど、しっとりした肉球になってよかったね‼︎003.gif

ティナちゃんママさん、ありがとうございました〜003.gif060.gif

娘2との
[PR]

by rurikimama2 | 2013-10-02 23:42 | お世話 | Comments(4)

かいかい対策のフード

d0282219_15463474.jpg

かいかいの湿疹で病院にいったことがあるワトソンですが、まだちゃんと治っていません002.gif

九月に入って薬をやめていたら、また湿疹が出来てしまいました。
薬用シャンプーは週一でしているんだけど〜。

今日は雨の中病院へ。

アレルギー検査をしてもいいけど、こちら↓のフードを食べさせると、食物アレルギーかどうかが分かると思うから…ということで、
d0282219_15463519.jpg

こちらを試すことに。

たんぱく質をアミノ酸レベルにまで小さくすることで、たんぱく質から起こるアレルギーが起きなくなるみたいです。

1キロあたり3千円ちょっともして、長く続けるのは厳しそうだけど、楽天などでは値引きしてるお店もあるから、最低一ヶ月は試そうと思います。

早く楽天(野球)が優勝して、セールして欲しいなぁ〜。


このフードを食べていて、調子がよくなれば食物アレルギー。
ならなければ、他の原因がある…
ということのようです。

アレルギー検査もしたいけど、検査代が高い割にあまりハッキリ原因がわからないとも聞くから検討中です。

ちなみに、最近食べさせていたフードは

d0282219_15463518.jpg

シュプレモかグリーンドッグで勧められたこちら↑とプロマネージを半分ずつでした。

d0282219_15463634.jpg


今日のフードに切り替えたら、歯磨きガムや一般的なおやつはあげちゃいけないと言われました。

歯磨きガムはまとめ買いしてるのに〜、暫くはおやつも我慢だね(^^;;
牛皮のカミカミガムが噛めないとストレス溜まりそうだなぁ008.gif

d0282219_15463696.jpg

お薬も二週間のむことに。

原因が分かって、かいかいが収まるといいな。

ママもまめにシャンプーするよう頑張るよ❗️
ワトソンも抵抗力をUPさせるんだよ〜066.gif


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ペット保険に入っていてほんとに良かった!と思うワトソンママです(^_^;)
[PR]

by rurikimama2 | 2013-09-25 15:46 | お世話 | Comments(2)