<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

しつけ教室

今日は近所の動物病院でやっているしつけ教室に行ってきました。お教室の写真はありません~

先生は獣医師でもあり、しつけについてもベテランの先生。

イングリッシュコッカーも育てたことがあり、性質などもよく分かっているようでした。

今日はワトソンと他に柴犬のベテランワンコと先生のワンコの三匹が参加。

柴犬ちゃんはベテランだから、特になにか教わるわけではなく、ワトソンに合わせて進めてくれて、私の気にしている「リードの引っ張り&呼び戻し」について、どんな風にしつけていったらいいのかを教わりました。

授業の最初に、ワトソンの社会化がどのくらい出来ているのかチェックがありました。
ワトソンは、ワンコ同士の挨拶の時、相手が匂いをかいでたらじっとしてる などは出来ているようでした。吠えかかったり喧嘩を売ったり、などはしませんでした。
が、少し慣れて興奮してくるとわんわん吠えて「遊ぼう~」のアピールをしてしまい、そこは「吠えないで遊ぶ」ことが出来るようにした方が良いとのことでした。 柴犬ちゃんと先生のワンコはもちろん吠えられても吠え返しませんでした。さすが~!
追記:ドッグランなどでは吠えて遊んでもいいけど、室内で遊ぶ時に吠えてると近所迷惑なこともあるから。
あと、ランでも吠えて興奮しすぎたら、呼び戻してリードをつけお座りなどさせ落ちつかせ、少し落ち着いてからまたフリーにすることを繰り返すと、「騒ぎすぎちゃいけない」と犬が理解するようになるとのことでした。



甘噛みチェックもありました。
人を噛んでもいい と思っているワンコは、歯を触りながら親指を犬の口(奥歯あたり)に徐々に入れていったときに、あにあに噛んでくるとのことで、ワトソンは噛まないように顔をそむけて親指が口から出るように動けたのでOKをもらえました。



で、教わったこと(簡単にです~)

こちらの教室では、お散歩のリード引っ張りを直すより前に、まずは室内で「リードの長さに合わせて、その範囲内で自由にしていい」ということを犬自身が考え理解するようにしましょう~とのことで、まずは飼い主が座ったままリードを半分くらいにして持ち、手は腿の上から動かさず、犬が落ち着くまでしっかりキープする・・・・という感じでした。フセとかも勝手にさせないようにといわれました。



呼び戻しについては、呼んで戻ってきたらおやつをあげて終わり…だけじゃなく、「呼び戻したらリードをつけられる」というところまでをセットで理解させる(呼んだら飼い主の元に戻ってくるけど、リードをつけられるのは嫌がるワンコが多いから=ワトソン!)方法を聞き、練習しました。
追記:飼い主は呼んだら必ず犬をこさせないといけない。
呼んでも来なかった時、そのままにしていると、「行きたい時いけばいい」と勘違いするので、呼んだ時は必ず呼んだところまでこさせることが大事。
呼んでこない時は、飼い主が犬のところまでおやつなどを持って近づき(追いかけない)、首輪を持ちながら呼んだところまで帰り、そこでおやつをあげるようにする。


あと、とびかかりについて
他の飼い主さんにワンコの前に来てもらい、とびかからないでお座りで待てたら褒めておやつをあげる
という練習をしました。


今日はいろいろ聞きすぎて、私の中でまだ消化できていないし、間違ったことを書くのが怖いので詳しくかけませんが・・・


パピー向けに色々話して頂いて、その中で気になったのは…

・ワンコは5か月までは誰の命令でも聞くけど、6か月以降は人を見て命令をきいたり聞かなかったりする。
飼い主家族がそれぞれ、きちんとしつけの方法を理解して実践しないといけない。
特にうちのように、小さい子がいる家庭は子供にもしっかりしつけ方法を教え実践練習が必要とのことでした。


・コッカー(のような洋犬)は、手入れの上手なトリマーさんには足や耳を触らせるけど、下手な飼い主だと嫌がったりするから、飼い主自身が触り上手になり嫌がられないようにした方がいい。

そうそう、うちの課題?!になりつつある(うちがサークルに入れてることが多いからなのでしょうが)、
「ウンチ踏み踏み」について帰りに相談したら、、、

(これは動物病院の看護師さん(アメコカを飼育中)が専門学校の先生に言われたと言っていたのですが「コッカーは"うんこッカー"ていうくらい、うんち踏むんだよ」とビックリ発言を聞きました!
しつけ教室の先生も「コッカーは何故かうんち平気で踏むんだよね、確かに」と言っていて、「ワトソンだけじゃないんだ!」と何故か安心?!しました~ 

踏んだ時、「あ~」とビックリして犬を抱っこして足を洗いに行きがちだけど、それがご褒美になるから、まずクレートに入れて相手にせず(=罰)、他の用事をし、サークルの片付けをしてからワンコの足を洗ったりしたほうがいいとのこと。 踏むと相手にしてもらえると思っているから、そこを変えてと言われました。
トイレトレー&サークルの掃除だけでも大変なのに、クレートも汚れることを覚悟してやらないといけないとは…踏み踏みクリアの壁は高いですね~泣


文章力がなくて、だらだらになってしまいすみません。

お教室は幼稚園とはまた違い、私が学ぶことが多くて為になりました。

こちらに行くと、近所のわん友が出来そう?というのも魅力です。

今日教わってきたことを実践してみて、また行くか検討してみようと思います。

d0282219_23324847.jpg


↑ こんなことをして喜んでる娘2です。 コマンド聞いてもらえるように練習しなきゃね~!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rurikimama2 | 2013-01-31 23:53 | ワトソン | Comments(4)

大台へ

今日ワトソンの体重チェックをしたら、なんとジャスト10.0kgもありました。



d0282219_2255758.jpg


↑ 「片手でだっこ」がしんどくなるはずです。最初に買ったスヌード(この間も書きましたが)パツパツです。

d0282219_228247.jpg


↑ 体が大きく重くなったけど、、、

d0282219_2293629.jpg
 

↑ 相変わらずお散歩マナーよりも、「あれなに?、これなに~?!」と「ぐいぐい、ぐいぃ~」と引っ張ります。
 そして、右に左に後ろに、そして足の間からと好きなよ~に歩き、私は転ばないようにすごーく気をつけて歩いています(泣)。

d0282219_2215825.jpg


↑ で、満足気なワトソンです♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ワトソンのお尻とお猿さんのお尻って似てる…
ワンクリックしていただけると嬉しいです!!
[PR]

by rurikimama2 | 2013-01-30 22:30 | ワトソン | Comments(2)

レインコートデビュー♪

解ける昨日の雪は、昨日の夕方にはだいぶ融けてしまいましたが、お散歩には買ったばかりのレインコートを着せてみました。

d0282219_22384239.jpg


↑ 水色にこだわってるわけじゃないけど、たまたま好きな水色があってラッキーでした!

d0282219_2246206.jpg


↑  Everyday Holiday という名前の足付きレインコートです。
シャカシャカいう生地ではなく、厚みが少しあるしっかりした(しっとりした)生地です。
フード部分と胴周りにサイズ調整の為のゴム付き。
足周りはマジックテープ付き。
裏にはメッシュ生地が付いていて、蒸れないようになっているのかな?
首裏にリードを通す穴もあいています。
お値段は4千円弱でした。

ママ友が年末openした(私は知らなかった!)ペットショップでパートを始めたと聞いたのでいってみたら、店舗も広くワンコにゃん子だけでなく小動物も沢山扱う大きなショップでした。
フードや洋服も充実していて、レインコートも何種類かありました。

ワトソンはまだまだ成長しそうだから、ジャストサイズにはしたくなかったけれど、ショップのスタッフさんに相談したら「成犬サイズに合わせると、たぶんおしっこが服にかかります…」というアドバイスに従い、今着るんだからと今のサイズに合わせて買いました。

これで5号です。最終的にはもうひと回り大きめサイズになるかもしれません(いや、きっとなる。。。)

d0282219_22452082.jpg


↑ シャカシャカはしないけど、違和感があるようで、ワトソンちょっと固まっていました!


d0282219_22453993.jpg


↑ 後ろはこんな感じ。 スポーティな雰囲気になります♪ 

足周りにマジックテープがついているけど、伸縮性のない生地なのでピタッとさせると足の曲げ伸ばしに支障が出るようでした。(というか、ピタッとするほど絞れない感じかな)

ゆとりを持たせると汚れるけど、歩きにくいのはかわいそうだから、ほどほどを見極めていかないと~

やっぱり、伸縮性のある生地のレインコートにしたほうが歩きやすいかも…と思います。
これがサイズアウトしたら、伸縮性のあるタイプを見てみようと思います。

とりあえず、こんどの梅雨の時期まではこれで頑張ってみます!!

※ レインコートについての感想はあくまで私の個人的なものです~


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rurikimama2 | 2013-01-29 23:13 | ワトソン | Comments(5)

リメイクスヌード♪

今日はまた雪が降っています~

d0282219_10264610.jpg


朝、子供達はお休みかと思って「やったー!」と喜んでいたのに、学校は普通に、幼稚園まで「バスにチェーンを巻いて運行します」と連絡があり、通常保育があって親がビックリしました!

ワトソンは今日は幼稚園の予定でしたが、車の運転が怖いのでお休みにしました。。。

お散歩、どうしようか~?!



ワトソンの体が大きくなり、最初に用意していたスヌードが小さくなってきました。

そこで、娘の着られなくなったスカートをリメイクして作ってみました! 表地が洗濯で縮み裏地が出てきちゃっただけで、表地の状態は良いもの。(写真は裏地をカットした後です)

d0282219_10273320.jpg


夏生地なので薄めです。 

娘の服だと、横幅を直さずにそのまま利用できる(本当はちょっと大きい。。。)のを発見!


d0282219_10343035.jpg


↑ レースなどをつけて、ゴム口を作り、ゴムを入れて… 1時間半ちょっとくらいでこんな感じに出来ました♪

d0282219_10373730.jpg


↑ 似合う~?

d0282219_10393174.jpg


↑ 横顔も♡ 男の子ですけど花柄です~

d0282219_10401754.jpg


↑ まだちょっとスヌードが大きめかな?

d0282219_1112693.jpg

↑ スヌードが新しくなっても、いたずらは同じです。鼻の舌にコロコロ君をぺたぺたしたら困ったかお(笑)。

うん、可愛く出来た (*^o^*) と自己満足。
昨日の夜なべ頑張って良かったです~♪

今日の雪模様の中では使いたくないけど、お天気が良い日にこのスヌードでお出かけしようね!!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rurikimama2 | 2013-01-28 11:03 | ワトソン | Comments(2)

お散歩の必需品&おうちシャンプー

今日はこれからの季節、私にとってとても大事なものを買ってきました。

それは これ

d0282219_16353232.jpg


花粉CUTメガネ ♪

花粉症の薬は飲まないようにしてますが、毎年花粉の時期は洗濯物は室内干し&外出時はマスク必須です。もうそろそろ花粉が飛び始めて、鼻がムズムズしてくるはず!

今年からはお散歩で毎日外を歩くことになるので、これ買ってみました~

目頭カイカイが少しでも減りますように!


それと今日はワトソンをシャンプーしました。

d0282219_1641087.jpg


いつもは足だけ洗われてるのに、今日は何か様子が違う?!と気付いたワトソンです。
耳に詰めたコットンがもう外れてきています…

d0282219_16435299.jpg


↑ 特別嫌がるでもなく、でも「たすけて~」の視線を旦那に送ってるかな?

d0282219_16445721.jpg


↑ ドライヤーは娘2が手伝ってくれて(途中、髪の毛がドライヤーに吸い込まれるアクシデントあり !)、2台で20分くらいでだいたい乾いたかな。
乾いてリビングに連れて行ったら、「え、終わったのかな~」という表情をしたワトソン。

d0282219_1649243.jpg


↑ この後、興奮気味にボールで遊んで・・・

d0282219_16495041.jpg


↑ ちょっと眠くなってきたかな??

d0282219_16502215.jpg


↑ この後すぐぐっすり寝ちゃいました~

リンスもして、ふわふわでいい香りになったワトソンです。

シャンプーしていて実感しましたが、背中はすこし硬いというかコシのある毛が生えてきました。歯も大人の歯になってきてるし、毛質もだんだんにかわってくるのかな?

嬉しいけど、もうちょっとゆっくり成長してね、と思うワトソンママでした~。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rurikimama2 | 2013-01-26 17:22 | ワトソン | Comments(0)

器用なワトソン!

ボール遊びが大好きなワトソンですが、お気に入りのボールが二つあります。


d0282219_17272997.jpg


写真の二つなんですが、、、、どちらもキープしたくて、写真のような「ひとつは咥えて、もう一つは脚でドリブル風」な感じになります。

こういう時、ワトソンの前脚(足先)は猫っぽい動きをして両手でちょこちょこしながら、この状態で前に進めることがあるんです~。もちろん変な方向にボールが転がることも多いですが~。

以前飼ったことがあるワンコ達はこんな動きはしなかったので、イングリッシュコッカーって実は器用なのかなぁ⁈と思ったりします。

足先部分が妙に器用…ってワトソンの面白いところ発見です!!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rurikimama2 | 2013-01-25 17:41 | ワトソン | Comments(0)

本当にやってみました!

犬服の「なんちゃって幅出し」、こんな感じになりました~(^o^)丿

d0282219_1334038.jpg

↑ 5センチ位広がるように、平らな紐テープにマジックテープを縫ってみました。

d0282219_1510727.jpg

↑ こんな感じになりました! 首周りはそんなに大きくなっていないのか(?)幅出ししなくても大丈夫でした。

d0282219_15114429.jpg

↑ 締め付けが無くなったはずなのでワトソンの着心地は良くなったかな~?と思います♪


幅出し部分はお腹がカバーできないから少し汚れやすくなっちゃうけど、可愛いのが見つかるまでこれで乗り切ろうね~ワトソン!!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rurikimama2 | 2013-01-24 15:27 | ワトソン | Comments(2)

犬の幼稚園7&8回目♪

今日は久しぶりに犬の幼稚園に行きました。

基本的に週2回通って、今回でワンクール(8回)が終了しました。

良かったこと と まだまだなこと を書きとめておこうと思います。


良かったこと
○沢山のわんことお友達になり沢山遊べた
○良い運動になっている
○甘噛みが減った
○ボディタッチを嫌がらなくなってきた(口周りはまだ嫌がります)
○興奮してるときも、「お座り」はだいぶ出来るようになってきた


まだまだなこと
○アイコンタクト
○お散歩のリード引っ張り
○来いの指示が聞けない


ワトソンは今朝も幼稚園に行けると分かるととても嬉しそうでした。

d0282219_221485.jpg

↑ 幼稚園に入る直前、お友達が少し離れたところにいるのを見つめるワトソン。

ワトソンは幼稚園でとても楽しそうに元気いっぱいに遊んでいるようです。
スタッフさんも「いつも元気いっぱいですよね~」と言ってくれます。
バーニーズマウンテンなどの大型犬とも一緒に遊べるようになりました。

d0282219_2232462.jpg

↑ 今日はボーダーコリーの仲良しの子が来ていて、早速遊び始めます~




幼稚園に週二回通わせたとしても、毎日のしつけもしていかないと、効果が出ないこともあるというのが分かってきました。

うすうすは気付いていましたが、ちょっと私の考えが甘かったかな~(>_<) 

幼稚園はしつけ教室と違って、私がしつけのコツをしっかり学べないのもあり(もちろんアドバイスは頂いています!)、お散歩のリード引っ張りはなかなか改善しません。パピーだから、色々なことに興味がありすぎて落ち着けないというのもあるとは思いますが…

興味をひかれるものが無い舗装された道などで、幼稚園で頂いたアドバイス通りに日々しっかり練習していかないと改善しないなぁと思いました。
 

リード引っ張りはまだまだですが、一番困っていた甘噛みは幼稚園のスタッフさんのおかげでほんとに減りました。
今は、興奮してる時にだけちょっと歯が当たる…という感じです。
ワトソンは噛んじゃいけないというのが分かっていると思います。
ボディタッチもその延長で、大人しく触らせてくれることが多くなりました。

アイコンタクトはおやつがあればやるけれど…という感じです。
他に興味があると完無視されることもあります。
こちらも、毎日まめに練習しないと身に付かないようです。

来い の指示も聞いてくれないこともまだあり、きちんと指示が聞けるようになってもらいたいと思います。
ドッグランなどに連れていって、帰りたくても捕まらなくて帰れない…ということがあると悲しい(T_T)
危ないですしね。


幼稚園を継続するか少し迷いましたが、まだ社会化期で他のワンコと遊ぶのも勉強だし、もう少し通えばまだまだ成長する面も多いと思ったので継続することにしました。ただ、週2回は送迎がきついので(20km近く離れてる)、週1ペースに変更予定です。

それとは別に、近所のしつけ教室に体験で行ってみることにもしました。
こちらは、動物専門学校などで講師をしているベテランの訓練士さんが個別指導をしてくれるようです。

リードの引っ張りなどについては、訓練士さんとマンツーマンで教わった方が私もコツが掴みやすいかな?と思います。

犬の幼稚園に通わせいてる…と話すと「すごくしつけに一生懸命なんだね~!?」と他のワンコのママに言われたことがあります。
すごく出来るワンコにしたいというよりも、どこにでも一緒に出かけられて家族はもちろん家族以外の人やワンコにも可愛がられるワンコにしてあげたいなぁ~と思ってやっています。
小さいうちにした方がいいことはしてあげたい…って子供達への感覚と同じですね。

d0282219_22461960.jpg


↑ 幼稚園にお迎えに行くと、嬉しそうに覗きこみます♪


そうそう、トイレの方はサークルの中でのおしっこはきちんとするようになってきました。
うん○はトイレトレーでして、遊ぶスペースで第二弾をしてその後踏んじゃう…ということはまだあります。

最近はうん○の回数が6回/日くらいから4回くらいに減ってきました。
夜中にすることが無くなってきたので、夜中3時頃にチェックに起きる必要がなくなってきて「良かった~」と本気で思っています(^o^)

あとは、留守番というか一人にされるのが嫌でパニックになることが多いのが困りものです。
朝、二階で洗濯物を干してる時に私の顔が見えないと(家にいるのは分かっているのに)遠吠えをしたり、留守番をさせるとパニックでサークルを右に左にいったり来たりしてサークルが30センチくらい平気で移動しています(>_<)

パニックで動き回ると腸が刺激されるのか、帰宅するとたいていうん○をしてそれを激しく踏みふみしてるので片付けが大変(-_-メ)

今日、幼稚園のスタッフさんにそのことを相談したら、一人にするときや留守番させる時はサークルではなくクレートでさせる方が落ち着きやすいとのことだったので、明日から変えてみようと思います。
ワトソンは「一人にされる~」と思うと不安なんだろうけど、「ちゃんとママは帰ってくるんだ」というのを理解して安心して待てるようになるといいなと思います~



室内など落ち着いた場所では
お座り
お手
待て
ふせ
が出来るようになってきました。公園など気が散るところでは微妙~~です。


記録の為に長々と書いてしまいました~
読んでいただいてありがとうございました(*^_^*)

まあ、まだパピーなんだから結果をもとめちゃいけないので、気長に楽しみながらやっていきます♪
でも毎日少しでも練習するようにしようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rurikimama2 | 2013-01-23 23:42 | ワトソン | Comments(0)

紙皿ワトソン♪

昨日は娘2の幼稚園の参観日でした。

子供たちは紙皿と色紙を使って、雪だるまを作りました。

娘2は、途中「ママ手伝って~」と半べそになったりしましたが、最後には可愛く出来ていました(^^)


その紙皿アイディアをもらい?!家でワトソンを作ってみました~

d0282219_22355178.jpg


 ↑ オレンジローンが伝わらない…?! のは内緒です(笑)。

壁に貼っていたら、この後ワトソンに「パクッ」と噛み取られてしまいました (自分を噛んじゃダメだよ~!! )。

d0282219_2247410.jpg




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

「に、似てないぞ!!」 (by ワトソン)
[PR]

by rurikimama2 | 2013-01-22 22:59 | 娘たち | Comments(0)

もうすぐサイズアウト(; ̄ェ ̄)

d0282219_1826676.jpg




毎日冷え込みが厳しくてお散歩も「ワトソン風邪引かないかなぁ~」と心配しながらになってます。

この前のワトソンのお腹ちょっとゆるい…は治ったので、このままお散歩の時に冷えないように気をつけてあげないと~。
といいつつ、実は、ワトソンはもうすぐサイズアウトのこの服しかもってない~
すでにパツパツです(; ̄ェ ̄)激しい動きをすると、ビリッとマジックテープが外れちゃいます 汗。
いつまで着られるかな⁈


今日、防寒用の可愛い服を探しにペットショップにいったけど、チワワやトイプードルサイズばかりでワトソンサイズは全然ない‼

ワトソンの成長スピードに私の準備が追いつきません…

とりあえず、絵本袋に使うような、平らな紐の両端にマジックテープをつけて、お腹周りに足して数センチ広げるせこせこ作戦を頑張ってみようかな(^^;;

早く服がいらなくなるように、暖かくなって欲しいです~‼


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

↑ この写真を撮ったころよりひと回り大きくなりました(^^)
[PR]

by rurikimama2 | 2013-01-21 18:26 | ワトソン | Comments(2)