<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

気になるの~

今日はお天気が良かったから、ゆっくりお散歩出来ました~♪

フレキシブルリードを使ってボール遊び!

d0282219_222447100.jpg


↑ ボールより、いつもと違うフレキシブルリードが気になるワトソン。

d0282219_22251486.jpg


↑ ボール咥えてないし~!どこ置いてきちゃったの?!

d0282219_22253210.jpg


↑ 子供達のボールをじーっと眺めます。

リビングでボール遊びをすると集中して出来るけど、外だと誰かが遊んでるボールが気になって集中出来ず~~

サッカーボールサイズの大きなボールに惹かれるみたいです。
それはふかふかボールじゃないから咥えられないよ~!という声はワトソンに届きません(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

「ひとのものは良く見えるの…」なワトソンにぽちっとお願いします!
[PR]

by rurikimama2 | 2013-02-28 22:43 | ワトソン | Comments(0)

トイレ事情 その後

今日はトイレ事情を。。。

「フリーにしても、トイレスペースに自分で戻ってしてくれるようになってきた!」と書こうと思っていた矢先、今日ダイニングテーブルの下におしっこをされているのを発見(-_-メ)

「もうすぐ6カ月になるんだぞ!ワトソン」と睨みつけちゃいました。
この間、ホテルに泊めてから何だかワトソンの中でルールがゆる~くなってしまった感じ…泣。



とはいえ、フリーにして暫く経ってから合図なしでも自分からトイレに行ってくれることがほとんどなので「あ~良かった良かった」とようやく思えるようになったのは本当です。← もうすぐ6カ月でしょ?、あたりまえだよ!って感じでしょうか(*_*;

うん○踏み踏みについては、最近はさすがに踏まなくなってきました~!

というのも、これまでずーっと「踏んでも無視して叱らない」ようにしていて(ブツブツ言ってしまうことはありました (*^_^*))、少し前からは踏まなくなっていたんですが、先週「今踏みますか?!」という最悪のタイミングで派手に踏まれつい大きな声で叱ってしまったんです。

足を洗いながらもブツブツと。
それからだと思うけれど、うん○をした後、踏まないように気をつけるように。

たまに「ガツン」と叱ることも大事なのかな?!と思ったり、叱りすぎちゃったかな…と思ったり。

とにかく、トイレがちゃんと出来ないと困るので、完璧度をあげなければ!!


ワトソンはお散歩ではおしっこもうん○もしない派。
家に帰ってから、慌ててしてたりします(汗)。
お散歩マナーに気をつけなければいけない時代なので、それはいいのですが、「お家でトイレがちゃんと出来ないと困る」度は上がります~


飼い始めのころからフリーでワンコを飼われている方は、6か月くらいだとトイレトレーニングは完璧に終わっているのかな~?と思うので、ワトソンはトイレは遅れてますかね~(>_<)

でも、進歩してるからいいぞ~、ワトソン! 

d0282219_2344877.jpg

↑ 少し前まで。
サークル内に仕切りが入り、トイレスペースと分けられる。 でも、身体が大きくなってきたからか、外されること度々。

d0282219_225908.jpg

↑ チェンジ。
トイレスペースを別のサークルで作ってみた。 いつものサークルから仕切り&トイレを外してみる。

d0282219_2259214.jpg

↑ 昨日まで。
フリーの時、新しい方のトイレに行きしてくれるけど、前からのサークルにトイレがないと不便なこともあり、やっぱりトイレを設置。

d0282219_22595081.jpg

↑ 今日から。
オレンジのトイレトレーのひと回り大きいものがあるのに気付き(遅い!)、購入&設置。
サークル内で外されることが減る。

新たに作ったトイレスペース(写真左側)はワンアクションでおしっこが出来るからか、戻りやすいようです。

d0282219_23183175.jpg


↑ そうそう、このリッチェルのトイレトレー「コロル しつけ用メッシュトレー ワイド ブラウン」はメッシュ部分がトイレシーツから3センチくらい浮いているので、おしっこを踏んじゃうことに抵抗のないワンコ(=ワトソン)みたいなタイプには足が汚れにくくお勧めです!

トイレシーツカバー(メッシュ)部分を外せない構造なのでいたずら防止にもなります。


d0282219_2303446.jpg

「ひきつづき、がんばるワン!」 byワトソン

↑ トイレの話しやうん○踏み踏みの話をこんなにブログに書いていいのか(恥)?!と思うけど、記録なので書いちゃいます! 
読んでくださってありがとうございました~(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

お尻周りの話でした~ 「ワトソンおトイレ進歩してるじゃん!」と思ったらワンクリックお願いしま~す(^o^)!
[PR]

by rurikimama2 | 2013-02-27 23:49 | ワトソン | Comments(5)

ワトソンの受難②

日曜日は娘1が夕方にお泊まりから帰ってくる予定になっていました。
お泊まり先は、新潟。 
「雪遊び」を楽しむ目的のツアー(バス)に参加していました。


東京マラソンがなければ、代々木公園にでも行きたいな~と思っていたけれど、車(高速)の渋滞状況が読めないので、代々木公園は諦め、お昼すぎに普通に家を出ようと思っていました。

で、午前中はワトソンの足裏をバリカンしたりして過ごしていたのです。

お昼過ぎに、習い事先からメールが。
「大雪の影響で、高速道路が通行止めです。通行止めの解除を待つか、新幹線に乗るか検討中です。帰りの時間はかなり遅れるでしょう」との内容でした。

遅れると言われても、娘1が帰ってきたときにはその場にいてあげたいから、最初の解散時間をちょっと過ぎた頃からは解散場所にいたいのが親心。
でも、すごく遅れる見込み…。いったい何時間家を空けるのか、どのくらい時間を潰すのか分からない。。。

そして、娘1は帰れるのか?大丈夫なのか?!という不安。



予定では、お迎えには車で行き、ワトソンも連れていくつもりでしたが、

○何時間車で待つか分からない(アイドリングストップで寒くて車にずっといられない?!)
○駐車場(解散場所)がどこになるか分からない
○夕方をはさんでワトソンのご飯の時間もあるから、家にも置いていけない
○人間もどこかで時間をつぶさないと&食事などしないと間が持たない
○娘2が退屈してぐずりそう…

などなど考えて、ワトソンには申し訳ないけれど、この間足裏カットをお願いしたペットショップの一時預かりにお願いすることにしました。

ここの最終引き渡し時間は午後8時。

その時間までに戻れなければ、お泊まりになるかも…とペットショップには伝えていきました。

で、結局、娘1が解散場所に来たのが、予定の時間より4時間弱遅れの8時過ぎ。

娘たち一行は、在来線の駅までバスで行き(それすら大変だった様子)、そこから在来線→新幹線→在来線と乗り継ぎ、ようやく帰ってきました。

ワトソンのお迎えには到底間に合わず、ワトソンはお泊まりになってしまいました。。。。

日曜日の朝には思ってもいない展開で、ワトソンにはさびしい思いをさせてしまったけれど、くらい駐車場で寒い中待たせたり、ずっとクレートにいるのもしんどかったと思うのでゆるしてね。

私、旦那、娘2は、家を出て都内に入ってから、「どうしたもんか。。。」と思っている時にふと目にとまった東京タワーに行きました。15年ぶり位かな?!


d0282219_22451817.jpg


d0282219_2246556.jpg


d0282219_22472184.jpg


天気が良かったので、展望台からの景色は気持ちよかったです~

娘2は地上が見えるガラス張りの床にも平気で乗り、「こわくない~こわくない~♪」と歌いながら飛んでました。

展望台では小一時間しか過ごせず、残2時間は地上のお土産物屋さんやフードコートでダラダラ時間を潰していました~

娘1が今どこに居るのか、何時になるのか?と心配したり、ワトソンのお迎え間に合うかな~?大丈夫かな?と気になったりしながらだったから長く感じました~(>_<)

8時過ぎに娘をお迎え出来て、ホッとしたけれど、娘1はすごく疲れてるし、娘2は車で寝てしまい、私と旦那も疲労感たっぷりでした。

家につくと、どっと疲れが出てきてぐったり~~ 

ワトソンを家で待たせていたら、帰宅後にワトソンの相手をちゃんとしてあげる元気はなかったから、ホテルに泊まってくれていて正直ありがたかったです。

飼い主の勝手で、いきなりペットホテルにお泊まりになってしまった可哀そうなワトソン。

昨日、午前中にお迎えにいったら、

d0282219_23244816.jpg


↑ 「もう、ひどいよ!」と訴えるかのような表情?!

d0282219_23254385.jpg


↑ 「でも、ママが来てくれてうれしい~♪」って感じかな?

ペットホテルのスタッフさんによると、ちゃんとご飯も食べお散歩も行き、うんちもちゃんとして元気でした~とのことだったので、ホッとしました。

預けられてもご飯をちゃんと食べてくれるのはありがたいです。



それにしても、今回の大寒波、凄かったみたいですね。

旦那の会社の新人君もたまたま同じ新潟にマイカーでスキーに行っていて、日曜日には戻れず月曜は会社を休んだようです。 

ワトソン以外にもこの大寒波の影響を受けたワンコがいるかもしれない?!と思うママでした。


あ、ちなみに娘1は疲れていたけど、冒険気分で楽しかったみたいです♪ ちょっと成長したかな~?!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

↑ 家に帰ってからは、ママとたくさん遊んだよ~!のワトソンにワンクリックお願いします~
[PR]

by rurikimama2 | 2013-02-26 08:33 | ワトソン | Comments(2)

ワトソン受難の日①

台昨日はワトソン受難の日でした。



まずは・・・

d0282219_13395819.jpg


この間足裏をカットしたばかりなのに、もうボーボーに伸びているのを私に見つけられ…

d0282219_13421838.jpg


旦那に身体をおさえられ、用意していた ↑ このバリカンで足裏、お腹周りをカットされちゃいました~


最初にバリカンのスイッチを入れたときは、な、何?(@_@;)とワトソンもびっくりしていたけれど、すぐに慣れてやらせてくれました。


d0282219_1349178.jpg



d0282219_13414393.jpg


このミニバリカンは、音も静かだと思うし、肉球まわりをきれいにカット出来て私的には満足なお買い物でした~。他のバリカンを使ったことがないので比較はできませんが(^^)

panasonic製。ペットショップでは5千円以上しますが、amazonで3千円台で買えました。

水洗いはできませんが、

d0282219_13531123.jpg


ブラシや油付きなので、分解してブラシをしてから、油を指して保管出来ます~。乾電池式。

d0282219_13542214.jpg


最後に、バリカン下手なママでごめんね~の写真↑。
バリカンの刃の当て方が悪くて、こんなことに(>_<) 
これからは、足裏と 'もさもさ'してないお腹周りだけにしときます~。

ついでに、爪切りで爪も切ってみましたよ! 血管を切らないかとドキドキしましたが、ちょっとずつ切ったので大丈夫でした。

バリカンは受難の日というにはオーバーですが、この後、週末の寒波の影響がワトソンにも及ぶことになるのです…


つづく。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

↑ 肉球が割れて痛々しいけど、バリカン頑張ったワトソンにワンクリックお願いします~!
[PR]

by rurikimama2 | 2013-02-25 14:22 | ワトソン | Comments(0)

せっかくなのに~!!

今日は娘1の習い事(お泊まり)の関係で、早朝から新宿へ車で行きました~!

もちろん、ワトソンも一緒に。

早朝置いていくなんて(うんち踏み踏みが)怖くてできませんので~~!!

せっかく新宿まで行くなら「代々木公園(出来ればドッグランも)」へ行ってみたい!と思ったけど、旦那が休日出勤するというので泣く泣くすぐ帰ることに~(>_<) もったいない~

明日のお迎えの時こそ! と思ったら、明日は東京マラソンがあるらしく、車で都内に行くのは危険な気配・・・

う~残念すぎる(T_T) 





帰宅して家事をした後、ホームセンターに行ったのでペットショップもちらっと。


d0282219_22394989.jpg


ワンコカートにベビーシート部分もあり、娘2が無理やり(もう4歳なのに~)座っています。
ワトソンはその後ろに。

カートはあまり経験がないからか、ワトソンは興奮気味。

いつもの恨みとばかりに?! 興奮してるから、娘2のことを後ろからバシバシ叩くワトソンでした。

ワトソン風のうさぎちゃんがここにもいたので(前は 成田ゆめ牧場)、記念にパチリ♪ 

d0282219_22494672.jpg


やっぱり似てるね~!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村↑ 仕返ししたった(*^^)v のワトソンにワンクリックお願いします。
[PR]

by rurikimama2 | 2013-02-23 23:21 | ワトソン | Comments(2)

ドッグラン&エンジラン♪

今日は娘2の幼稚園がお休みだったので、一緒にららぽーと(TOKYO-BAY)のドッグランに行ってきました!

こちらは、犬の幼稚園(ワトソンが通っているところではありません)や預かりなどもやっているところです。



まずは駐車場。
ららぽーとは駐車場が10か所くらいあるけど、ペット連れで入れるところは決まっています。
ドッグランに一番出やすいのは「P4」の駐車場と電話で聞いていたので、P4に入れ、「ワンコ連れの方はこちら→」の看板通りに進んでいくと、

d0282219_2282852.jpg


とても分かりやすい入り口が見えてくるので、こちらの前に車を停めました。

階段(階段しかない)を二階分降りていくと、ドッグランの前に出ます~
分かりやすいです!

受付で色々手続きをして、いざドッグランへ!
(そうそう、ここのドッグランは鑑札や注射済みの札を首輪に付けて来てください!とのことでした。証明書のコピーだけじゃダメみたいです)

d0282219_22153745.jpg


↑ 最初は、マルチーズのワンコがいました。が、すぐに時間が来たの~と言って帰ってしまい、その後は…

d0282219_22194229.jpg


「ぽつ~ん」と一匹だけ。

でも、

d0282219_22203068.jpg


d0282219_22203455.jpg


d0282219_2221556.jpg


d0282219_22212524.jpg


一匹だけだったから、ボール遊びをたくさん出来てそれはそれで楽しめました~!!

娘は、

d0282219_22281097.jpg


ドッグランでエンジ(園児)ランしてました(^^)

少し走って疲れたのか、

d0282219_2230711.jpg


「このドッグランのベテランさんですか?!」の風情でお茶してました(笑)!!

ドッグランを一時間楽しんで、その後は、隣にあるペットショップを覗きました。

ららぽーとには、プチセレブっぽいペットショップといわゆる普通(←失礼?!)のペットショップが隣り合ってあり、プチセレブの方で娘2に勝手にレジに持って行かれ買わされた

d0282219_22332244.jpg


こちらの高級ワンコクッキー。
直前にこのショップの5千円以上の首輪とか2万円以上するワンコバッグなどお洒落で高級なグッズを見ていて感覚がおかしくなっていたのかレジで気付かなかったけど、二つで1300円!
今日のランチ代より高かった(T_T)
娘2、勝手にレジに持っていかないでください~!! 

普通のほう(けど、こちらのほうが広くて、服、グッズ、ケーキ等が豊富でワンコにゃん子が沢山います!)に、イングリッシュではないけど、

d0282219_2236021.jpg


アメコカの仔がいて、ワンコの前でしばらく「かわいい~♪お耳長いね~♪」と眺めてました。

こちらのショップは、いろんなワンコにゃん子が沢山いました~
もっとゆっくり見たかったけど、平日なのに混んでいてワトソン&娘連れではゆっくり見られず残念だったので、ドッグラン&ペットショップ両方リベンジしたいな~♪

追記した個所はピンクになってます~


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ 一匹だったけど、ドッグラン楽しかったよ!のワトソンにワンクリックお願いします~♪
[PR]

by rurikimama2 | 2013-02-22 22:59 | ワトソン | Comments(4)

病院&ステッカー

今日は久しぶりにワトソンの病院に行きました~

d0282219_21573874.jpg


病院でも全然平気!のワトソンです。



今日はフィラリアやのみ・ダニの薬、去勢手術についての話を聞きに行きました。

フィラリアは蚊が出始める可能性のある4月から、のみ・ダニは散歩で草むらに行くならもうした方が良いと言われました。

最近「マダニ」で心配なニュースを聞くので、のみ・ダニ対策のフロントラインはしてもらいました。



そして、去勢手術のはなし

予防注射の時に「生後6か月になったら去勢手術をしたほうがいい」と言われていたけど、ワトソンはあとちょっとでその6か月になります。早い!!

そろそろきちんと考えないといけない時期です。
みなさんが通る道なんでしょうが、私もいろいろ考えて、するべきかしなくていいのか悩んでます。。。





病院のあと、車を洗車して少し前に買ったステッカーを貼りました!!

d0282219_22564995.jpg


うふふ、すご~く嬉しいです(^.^)/~~~

どこかでこのステッカーが縁で知り合う人がいるといいな~♪




d0282219_23111763.jpg


最後は今朝のお散歩の様子。

におい取りに必死です。ぐいぐい~

今日病院で体重を量ったら11.0kgありました。

このひと月で1kg成長しました。まだ成長曲線上昇中~~(いつまで?!とやや不安になるママです)

娘2の今の体重18kgは追い越せないだろうけど、すごい追い上げっぷりです!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

↑ こう見えてガッチリ系なワトソンにワンクリックお願いします!(^^)!
[PR]

by rurikimama2 | 2013-02-21 23:32 | ワトソン | Comments(4)

ライオンになるワトソン!

今日は寒いなぁ~と思っていたら、昼前から雪!!寒いわけだ~

d0282219_22182056.jpg


朝のお散歩以外は引きこもり、ワトソンのクッキーを焼きました。

このクッキー、さつまいもが入っているからかワトソンの便の具合がいい感じになってきたんです。

だから切らさずに一日何個かあげ続けてみようと思います。

さつまいもをよくつぶし、生地を一晩寝かせたら、前回より硬めになって型抜きが出来ました。

ワトソンも娘2(←なぜ?!)も美味しい♪という感じでバリバリ食べてました~


昨日はワトソンを幼稚園に預けてから、またコストコに行きました。

この間買い忘れた物を買いに昨日は一人でささっと~

で、まだ売ってたのでついこれ買っちゃいました! ↓  

d0282219_22361890.jpg

↑ 何だろ?! と思いつつ記念撮影(今日昼)

d0282219_22363744.jpg

↑ 「これって僕のじゃない?!」と気付いたワトソン

d0282219_22372192.jpg

↑ さっそくアニアニ~

d0282219_22374583.jpg

↑ アニアニ~アニアニ~

d0282219_22381058.jpg

↑ 娘2がまだ帰ってないから、邪魔されずにアニアニ出来ます!

d0282219_22383263.jpg

↑ で、もうゴムが取れ始めました(>_<)
ワトソンの足先、猫のようにうまくボールを押さえてます~ ほんとに上手に持つんですよ~~ !(^^)!

d0282219_22385044.jpg

↑ 前回より早いスピードで壊されていくボール


d0282219_2258156.jpg

↑ 夜にはフェルト部分が取れちゃいました(+o+)

d0282219_22583120.jpg

↑ すごい集中力でアニアニ~

d0282219_2259576.jpg

↑ 獲物をかじるライオンのようなワトソンでした~

お気に入りだけど、消耗品すぎるのでもう買わないようにします~~(*^_^*)
ちなみに、きりんやしまうまは前回のもまだ健在です!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

度々のボールネタなのに、最後まで読んでくださってありがとうございます~!!
[PR]

by rurikimama2 | 2013-02-19 23:09 | ワトソン | Comments(2)

犬の幼稚園9~12回目

今日はワトソンの幼稚園の日でした~

d0282219_2235368.jpg


↑ お迎えの時のワトソン。まだかな、まだかな~?!と受付の方を覗いています(^^)
一緒にお迎えに行った娘2が、「こっち~こっち~!」と言っても気付きません!


ここのところ幼稚園のことを具体的に書いていませんが、週に一度のペースで通っていますよ~。

最近の変化は…

お散歩の時、「ついて」が少し出来るようになってきたことです~~(^.^)/~~~ 
わ~い~!

といっても、まだワトソンは小さいので、お家を出てすぐとか他のワンコが視界に入った時は全然できません~

お散歩の中盤で、落ち着ける状況の時に↓ のような感じで練習しています。




一度「おすわり」の合図で左側に座らせ

歩きだす前に、おやつを鼻先につけ匂いをかがせる

アイコンタクトをして、「ついて」の合図で歩きだす

その時に、リードは短めに持つ(長いとその分前に出やすい=出ていいと思われがち)

脇は締めて、ワンコの可動範囲を広げないようにする

ワンコが横にそれたり、落ちてるものを気にするときは軽くリードを引っ張り、名前を呼び注意を散歩に戻す

飼い主の身体より前にでたら、すぐに止まる。すぐ止まらないと、そこまではいいと思われてしまう

d0282219_22542965.jpg


止まって、リードが緩んでからまたアイコンタクトをしてから「ついて」の合図で歩きだす

引っ張ってばかり&興奮してる時などは、横に座らせ落ち着かせる

アイコンタクトをしてから、また「ついて」の合図で歩きだす

上手に歩けてる時は褒める&おやつ



だいたいこんな感じで、幼稚園のスタッフさんに教わり、私も散歩の時に毎回練習するようにしています。


ワトソンは最初の頃は全然練習になってない…という感じだったけど、この間「いぬのきもち」で貰ったサンプルのジャーキーをおやつに練習した時から、「ついて」のスイッチが少しだけ分かった感じで、ゆっくり歩ける時も出てきました。それまでは、いつものドッグフードだったから「特別感」がなかったんでしょうね~(^_^;)

もちろん、「まだまだ」なんですよ~ 「少~し進歩した」 という程度です(あは(*^_^*))。

でもでも、一か月前より確実に進歩しているなぁ~と思います♪

サンプルでスイッチが分かったのは、いつも幼稚園のスタッフさんがワトソンに教えてくれているからだと思うので、感謝です~


もちろん、自分でしつけるのが上手ならそれが一番なんですが!!

ワトソンのように、まだ小さいワンコだと、チョークなどをつけてしつけるのは可哀そう&首を痛めるかもしれないので出来ないし、ワトソン自身に「どうすればいいか」を分かってもらうことが出来たのは、幼稚園に行ってるからかなと思います。

私だったら「ダメ、ダメ」を連発するだけで終わってそう…

スタッフさんは、「ダメ!」は使わなくていいです。と言います。

「上手に出来てる時に、とにかく褒めてあげてください」と。

「叱らないワンコ育て」という感じですね♪

ボディタッチなども、幼稚園でも毎回やってくれてるからか、ワトソンは耳掃除&ブラッシングなど少しは嫌がるけど怒ることなく大人しくやらせてくれます。

それと、もともと社交的なタイプだけど、家族以外にスタッフさんにもたくさん可愛がられているので、人が大好きです。散歩のとき、近くを通る人に挨拶したくて近寄ってばかり~。

先日のドッグランで、すんなり入っていけたのは幼稚園で他のワンコとよく遊んでいるからかな~と思います。

数回ですごく進歩するわけではないけれど、行くのはやっぱりいいな~!と思います♪
追記: まだ終わりではありません(^^)

d0282219_2255415.jpg


幼稚園ではがんばってるんだワン!のワトソンです。

家では…



d0282219_2305728.jpg


こんなんですが~(*^_^*)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
少~しだけお散歩上手になったワトソンにワンクリックお願いします!!
[PR]

by rurikimama2 | 2013-02-18 23:22 | ワトソン | Comments(0)

それも食べますか?!

今朝はまた冷え込みました~(>_<)

朝9時過ぎのお散歩。 
私は、耳あての上からニット帽をかぶり、マスクもして~と防寒対策ばっちり&かなり怪しげ!で出かけました♪




d0282219_22241296.jpg


霜柱が沢山出来ているところに、ワトソンは思いっきり入っていきます。

で、「ちゅ、ちゅめたい~!」とビックリしたような顔。 そりゃ~つめいたいよ~~(~_~メ)(笑)。


でも、次の瞬間から

d0282219_22255752.jpg


「バリバリ~」と霜柱を食べ始めました~(>_<)

そ、それはきれいじゃないからやめましょう~!! 


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

食いしん坊のワトソンにワンクリックお願いします~!!

木立薔薇の剪定♪
[PR]

by rurikimama2 | 2013-02-17 22:47 | ワトソン | Comments(2)