<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

室内ドッグラン♪

昨日のかさ増しの影響(もちろん、うん○への!)はほとんどありませんでした(ホッ(^^))。

今朝は小雨が降ったので予定していた子供向け屋外施設へ行くのはやめて、室内ドッグランに行ってみることにしました。

最初に向かったのは「あらめーる」というラン&カフェのお店。
近くまでいって場所がよく分からなくて電話をしたら「今日はJリーグの関係でお休みです…」と言われちゃいました。。。ガーン!!

ちかくのイトーヨーカ堂系のショッピングセンターに行こうか! と思ったら、娘1から「ドッグランに行きたい!!」とブーイング。
室内ドッグランなんてそんなにないんですけど…

でも、もう一つちょっと時間かかるけど行けるところを思い出し、がんばって行ってみました(^^)

行ったのは「加恋ちゃんち」という室内&屋外ドッグランとドッグカフェのお店。
ネットで知ってはいたけれど、なかなか行けなかったお店♪

まずはドッグカフェで腹ごしらえ。
d0282219_22411857.jpg

ワトソンは基本お利口にテーブルの下にいてくれました~。

こちらのドッグカフェは小さいワンコは抱っこでもOKな感じでした。
ワンコメニューもありましたよ!! 

狂犬病他の予防接種のチェックの後、男の子はマナーベルトを着用しないといけなくてレンタルのマナーベルトをして入りました。初マナーベルトです。あまり気にせず遊べました~♪

d0282219_2247248.jpg
d0282219_22472282.jpg

常連さんの大型犬がちょうど帰ってしまい、初めのうちはワトソンとコーギーの女の子の二匹だけでした~。
ご挨拶の後ちょっと遊べました~♪

d0282219_2248069.jpg

その後はボール遊び!!

d0282219_22501682.jpg

「楽しい♪」のお顔(^o^)

d0282219_22504115.jpg

こちらは、出入り口付近の(多分)小型犬エリア。
ちょっとだけお邪魔しました~。

d0282219_2253514.jpg

屋外ドッグラン。
ワトソンはマンホールをくぐるのが怖いみたいでした。意外!!

d0282219_22535418.jpg

「遊ぼうよ!」と誘ってみるけど、ワトソンの勢いに引き気味のワンコさん。

d0282219_22551178.jpg

振られてしまい、仕方なく独りでダダダダーと走り回るワトソンです…
独りでもかなりの盛り上がり(^^)v
パワフルだね!

この後、また室内のほうに戻ったら、ラブラドールレトリーバー数頭が来たのでちょっと遊べました~♪

たくさん走ってはしゃいでワトソン的には大満足だったと思います!

ここは、室内のランも広いし、冷暖房されていて真夏や真冬などは特に飼い主にもワンコにも優しいドッグランのようです。 セルフシャンプー(マイクロバブルも)も出来るようなので、そちらも気になります。

うちから近くはないけれど、週末ならいけるのでまた家族で行こうと思います!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
パワフルすぎて遊び相手がなかなか見つからないワトソン(>_<)にワンクリックお願いします!
[PR]

by rurikimama2 | 2013-03-31 23:25 | ドッグラン | Comments(2)

かさ増し♪

今日はまた寒~い日でした。身体がついていかないよ~(>_<)
お散歩も真冬のコートを引っ張りだして行きました~

でも、玄関前のお花たちは「春」をアピール♪

d0282219_1919759.jpg


ワトソンは寒いほうがお散歩しやすそうだね~~


最近、ワトソンは元気すぎていたずらばかりしています。
フリーにしても、数分のうちに何か怒られることをしちゃいます(-_-メ)。 いたずらしなければ(=信用あれば)ずっとフリーで居られるのに~~!
なんでも「あにあに~」って。
前から食いしん坊だけど、去勢したから前よりお腹が空く(=とりあえず何でも口に入れてみる)のかなぁ~と思ったり。

それで今日は、かさ増しの為に初めてドライフードにニンジンを蒸したものをトッピングしてみました。

d0282219_1922526.jpg


ワトソンはきっとニンジンのことを気にしない…と思っていたけれど、ほんとに全然気にしない!!

「なんか乗ってるけどたべちゃうぞ~!」とばかりガツガツといき、あっという間に食べました~!
その食べっぷりをみて、サラダ用にゆでていたブロッコリーの茎(娘が食べないので)もちょっとだけあげてみました。
ブロッコリーは「???」という一瞬の間はあったけど、食べてくれました。

明日のうん○チェックをしてから、食べさせちゃいけないものに気をつけつつ「かさ増し」頑張りたいと思います~(^o^)


そうそうフードについて♪
d0282219_19334342.jpg


ワトソンのドライフードは、初めのころはセレクトバランス(ショップのお勧めフード)&デビフの缶詰→(眼やにが気になりだして)ソリッドゴールド→今のプロマネージ で落ち着いています。

途中ミルクを足してる時もありました。
最近はプロマネージには初乳が配合されているので、ミルクはあげていません。
パピー用をメインにして、ちょっと前から去勢した犬用も1/3位入れてます。
去勢用はまだ早かったかも???というか、これって相反する二つでは?とも思うので、次は成犬用オンリーにするかもしれません。


プロマネージにしたのは、ソリッドゴールドが切れちゃいそうで慌ててホームセンターに買いに行ったのに売ってなくて「四つの特許!? とりあえず良さそう…」という、安易な理由です(^_^;) 
きちんとした飼い主の方がたはフードを切らす前に買いに行きましょう~
(あ、今はネットでまとめ買いしてるし防災の意味もあって、常に二袋以上は保管していますよ~!)

とりあえずの割に、ワトソンには合ってる気がしたので続けてます。

ワトソンの場合は、ソリッドゴールドの時よりもプロマネージにしてからの方がうん○の具合はいい感じです。
眼やにも良くなった気がします。
眼やにというよりも 涙が少し出る という位だったのかもしれないです。

フードはペットショップに行くと色々あって目移りしますが、うん○や眼やに、毛艶などが「???」と思う時が来たら見なおそうと思います。

まずはお野菜のトッピングでかさ増しを頑張ります!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

「どんなフードでも美味しいよ!」とフードをより好みせず、飼い主孝行のワトソンにワンクリックお願いします!
[PR]

by rurikimama2 | 2013-03-30 20:12 | ワトソン | Comments(4)

(大変な)春のお散歩~

昨日は暖かくてお散歩日和でした~

娘2と一緒にワトソンのお散歩へ♪

d0282219_222188.jpg


補助輪付き自転車に乗っていくというから、この後大変なことに…
補助輪付きなのにまともに進まない自転車と隙あらば匂い取りをしようとするワトソン!!の二つをなんとか捌きながら?公園に着きました~


途中、娘2がタンポポを摘んだので、ワトソンの耳に飾って写真を撮ろうと思ったら・・・
d0282219_22222199.jpg

食べる気満々!!のワトソン。
歯がやばいです(笑)。

d0282219_22262991.jpg

桜をバックにパチリ♪
暖かくって息が上がったせいか、ワトソン、顔がおやじ顔に!

こんな感じで初めての桜の季節を楽しんでいるワトソンです(*^^)v

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ワンクリックお願いします!!
[PR]

by rurikimama2 | 2013-03-29 22:59 | ワトソン | Comments(0)

遊ぶのって難しい(>_<)

帰省先から戻ってきました~。
実家ではゆっくりさせてもらい、ほんとにありがたかったです!!
でも、帰省中はずっとお天気がイマイチで寒くって(>_<)

実家での様子を・・・

d0282219_20202224.jpg

(実家に寄った)兄のところのワンコ ティアちゃん(トイプードル♀、6カ月)と久しぶりに会いました~

d0282219_2022263.jpg

ワトソンの勢いにタジタジなティアちゃんは「ご挨拶♪」とはいかずコタツの椅子の下に隠れちゃってます。


d0282219_20231081.jpg

ワトソンは人が多くて嬉しい様子。兄にご挨拶~♪

d0282219_2024945.jpg

ティアちゃん、今度は祖母の肩によじ登っています!

d0282219_2025787.jpg

ワトソンは嬉しそうな笑顔(^o^)

d0282219_20253836.jpg

室内では、ティアちゃんが怖がってたのでワトソンをサークルに入れて挨拶してもらいました。

d0282219_20264027.jpg

その後ワトソンはバランスボールを楽しみ…最後には栓を抜いてしまいました(>_<)

d0282219_2028648.jpg

その後、庭に出て遊ぶことにしました。
ワトソンはゴルフボールが気に入り、ティアちゃんと遊ぶよりボール遊びに夢中になってました~

d0282219_20565795.jpg

ティアちゃん、近づくも・・・

d0282219_2030492.jpg

すごい形相で逃げるワトソン。ボールを取られる!とでも思ったのかな?!

d0282219_20304945.jpg

私の膝に乗ってるティアちゃんはきっと「そんなにボールが好きなの?」と思っていたでしょう~

d0282219_20315356.jpg

その後、少しテンションが落ち着いたワトソンが寄ってきました。
ティアちゃんも、ワトソンに慣れてきた感じ。

d0282219_2033195.jpg

ボール広げすぎ (^_^;)

d0282219_20335045.jpg

「噛み心地が好き~♡」とでも思ってるのかな?

d0282219_20343713.jpg

外で遊んで疲れたのか、、、
兄と娘2はマッサージチェアでマッサージ中に落ちました 笑。

でも、ティアちゃん、ワトソンに遊びで追いかけられた時に慌てて逃げたからか後ろ足の筋を痛めたようで、外で遊んでる途中からビッコをひいちゃって。
翌日病院へ。
骨折とかはしてないようで、筋を痛めたのでは…という診断だったようです。

ワトソン12キロ位、ティアちゃん2キロ位と10キロもサイズが違うから、一緒に遊ぶのは難しかったのかも…と反省です。

ワトソンもパワーを押さえて遊ぶのはまだ出来ないから、気をつけないといけなかったです。

ごめんね、ティアちゃん。
もうビッコ引くの治ってるといいな。。。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
ワンクリックお願いします~!
[PR]

by rurikimama2 | 2013-03-28 21:00 | ワトソン | Comments(4)

まだ帰省中…

d0282219_2128688.jpg


↓に写真を追加しました~

今日は国営ひたち海浜公園に行きました。

ワンコOKなひろーい(東京ドーム75個分!)公園ですが、今日は私と娘たちだけで行ったのでワトソンはお留守番でした。
一緒に行って広場で遊ばてあげたら、喜んだだろうなぁ~と思いました。・°°・(>_<)・°°・。
次は旦那や母親と一緒に行って、ワトソンも連れていくぞ~‼



実家のパソコンがある部屋が寒いのと、私が居ないとワトソンがすぐに遠吠えするので、なかなかパソコンに向かえません。そうそう、結局実家ではワトソンは二階でバリケンの中で寝ています。同じ部屋ならば、あっという間にぐーすか寝始めるんですよね~笑。
身体が大きいのに随分甘えん坊だね~と笑われているワトソンです~(~_~;)

自分の家に戻ったら、今日の写真を改めて添付しときます~。

写真を追加しときます~!
d0282219_23531339.jpg

アスレチックのあるところです~
小学校低学年向けという感じかな?

d0282219_23543576.jpg

アスレチックのブランコで。
娘2嬉しそうです。

d0282219_0114174.jpg

遊園地は絶叫系はなく、小学校低学年までかなぁ~という感じでした。

d0282219_23552472.jpg

こんな感じのひろ~い広場が何か所もあります。ボール遊びなどOKです。
バーベキューエリアもあります。


d0282219_03423.jpg


ワンコ連れだと公園全体を回っている電車風バスや自転車に一緒に乗れないので、色々回りたい方は事前に回り方をよく練ってからいかないと疲れること間違いなしです。アップダウンもかなりあります~

私達は、子供が好きそうな遊園地エリアとアスレチックがあるところくらいしか回れませんでした。

今は水仙が見ごろで(三分咲きだけど)、そちらまで足を伸ばしたかったけれど…無理でした(>_<)
遠い。。。

d0282219_23584821.jpg

観覧車からの写真です。
海以外で見えるところだいたいが公園?という感じです。
↑の丘は「ネモフィラの丘」という、満開の時はNHKの朝のニュースなどに取り上げられるところです。

入園料も大人400円子供80円と安いです~。園児は無料!!
駐車場代は500円/日です。
でも、遊園地に行くと・・・お金がかかります。
今回は去年行った時に買って使いきれなかった回数券(無期限!)があったので出費なしでした~

ゴールデンウィークなどは朝一で行かないとものすご~く混むので注意が必要ですよ!!駐車場に入るのに一時間以上掛かります(>_<)
去年は混んでいて乗り物になかなか乗れず回数券を使いきれなかったんです。


今回はワンコ連れはちらほら見かけたくらいで少なかったです。
でも、お散歩やボール遊びをしやすくてよさそうでした♪

ドッグランはなかったと思います~残念。

もう少しすると、チューリップが見ごろになります♪
お花が沢山植えられている公園なので、お花好きさんにもお勧めです!!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rurikimama2 | 2013-03-26 21:28 | 娘たち | Comments(0)

サービスエリアのドッグラン♪

帰省先からの更新です~

高速を使って帰ったので、サービスエリアにあるドッグランによってみました!

d0282219_21523774.jpg


高速に乗るまでが渋滞しててワトソンも退屈だったと思うので、サービスエリアのドッグランはうれしかったのか他のワンコとの挨拶もそこそこにダダダダーととにかく走り回っていました。

ランの中にいるワンコとは遊べず、なぜか娘たちと走り回っていました~。
公園では一緒に走れないから(リード持たせるといろんな意味で危なくて)、すいているランだと一緒に走ったり思い切り遊べていいね!

d0282219_21564722.jpg


走りすぎてお疲れ?のワトソン。


d0282219_21571963.jpg


満開のこぶし?の木の前で♪
このあたりは桜は3分咲きくらいでした~

d0282219_21585052.jpg


ドッグランのすぐそばの池にアヒルがいました。ワトソンは最初ちょっと気にする程度であとは知らんぷり。意外!!




今、ワトソンが寝たのを見計らって二階に上がり、ブログを書いてます。
ちょっと前から「わお~ん、わお~ん」と遠吠えが始まりました。
普段も寝るのはワトソンだけ一階だから実家でも大丈夫かと思ったけど、やっぱり不安&寂しいのかな。上がる時間が早すぎた?

う~ん、二階には上げられないから私がこたつで寝ようか(*_*)

もう少し様子を見てみます。。。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ワンクリックしていただけると嬉しいです!!
[PR]

by rurikimama2 | 2013-03-23 22:15 | ドッグラン | Comments(0)

リビングが危ないので…

娘たちがなが~い春休みに入りました。。。


娘たちが家にいると、リビングに危険なものが散乱。長くいればいるほど物が流入してくる~(>_<)

片付けさせたつもりでも、ワトソンをフリーにしてすぐに消しゴムやクレヨンなどを咥えてるのを次々発見!
危ないったらない。


ゆっくり安全にワトソンと過ごすため?!明日から実家に遊びに行こうと思います。ワトソンも一緒に♪

姪っ子のところのワンコと上手に遊べるといいな♪

ティアちゃん待っててね!!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

血統書ってどうするの?
[PR]

by rurikimama2 | 2013-03-22 23:07 | ワトソン | Comments(0)

修了式&ステッカー

今週は娘2の幼稚園の修了式がありました。

d0282219_22252821.jpg


うちでは強気な娘2ですが、意外と恥ずかしがり屋で家族以外には言いたいことが言えなかったりするので、慣れるまで時間がかかった幼稚園でしたが、そんな娘2のことをよくわかってくれる先生たちだったので楽しく通うようになりました~

年中さんになったら、スモッグから制服にかわってお姉さんぽくなるね~♪

これからも楽しく幼稚園に通ってお友達と沢山あそぶんだよ~(^^♪



昨日は少し前に買っていたステッカーを貼りました! 

この間のとはちょっと違うデザイン♪ 背中の丸みがなんともいいな~(*^。^*)

d0282219_22275848.jpg


気泡が少し入っちゃったけど、まぁいいか(*^^)v




ワトソンは最近暖かくなって耳が心配だったので、ポニーテールにしてみました~

d0282219_22332841.jpg


耳くさ~(ーー゛)にならないように気をつけようね!!

わたしにはできないこと
[PR]

by rurikimama2 | 2013-03-21 23:07 | 娘たち | Comments(4)

レイクウッズガーデン ひめはるの里③

今日は6月中旬並みの暖かさだったようで、お散歩も薄着で出かけられましたね!

人間は洋服で調節出来るからまだ気温の変化についていけるけど、ワンコは…

d0282219_2252111.jpg

お散歩してすぐのワトソン。
まだ元気♪ 

d0282219_2254202.jpg

ディスク遊びをしてすっかりお疲れ~
ワトソン「え~写真ですか~(-"-)」って感じでした。

遊んだ後にお水はしっかり飲ませていたけど、家に帰ってからもしばらくの間肩で息をしてる感じでした~~(゜_゜)
ごめん、暑かったよね~。

これからは急な温度変化がある時は気をつけるね!


日曜日のひめはるの里の続きを…
なかなか終わらなくてすみません!

d0282219_22592122.jpg


こちら、入場する時もらうガイド&マップです。
素敵ですよね~♪

日曜日にひめはるの里に行こうと思ったのは、「ディスク体験会」というのをやる予定だと前日知ったからでした。
ワトソンはボール遊びが好きだから、ディスクを持ってくる とかも好きかも?!と思って~。
体験会なら気軽だし~と行ってみました!

こちらのドッグスポーツのクラブが主催していました。
年4回くらい、こちらで体験会&競技会などをやっているようです。

d0282219_2335378.jpg


ワトソンを含めて、10時半からの体験会に参加したのは二匹だけ。
もう一匹は今回二回目というラブラドゥードルの男の子。

まずは、ワトソンはリードでつないで待っててもらい、ディスクの持ち方から指導してもらいました。

「ディスクの持ち方など」

<ディスクの持ち方>
中指・薬指・小指はディスクの下で支える。
ひとさし指はディスクの横に添える。その時、ただ添えるのではなく、気持ち力を入れる。
というのも、ディスクの方向を決めるのはひとさし指だから。とのこと。
親指はディスクの上に載せる感じ。

<ディスクの投げ方>
身体の向きは、投げる方向に平行。
手のひらが上を向いてしまわないように気をつける。上を向くとディスクがふらつく。

<ポイント>
テレビを見ながらいじる等、ディスクを手にならす。
自分のディスク投げの練習にワンコを付き合わせない。


「ワンコとの練習」

ワンコをロングリードにつなぐ。

初めからディスクを飛ばしてワンコがキャッチ出来るなんてことはない。 ので、まずは、

①縦にディスクを転がす。初めは短距離から。

②「go!」などの合図でワンコと一緒に飼い主もディスクめがけて走る!
ディスクを投げっぱなしではダメ。 ディスクを咥えて、その場で遊んで戻ってこなくなるので。

③ワンコが咥える時、後付けでもいいから「catch!」などの合図を掛ける。

④ディスクを投げたところまで、リードを引っ張りながら戻る。
その時「come」など合図を掛ける。

⑤戻ったら、「good!」などめちゃくちゃ褒める。

⑥褒めてる間にパッとディスクを取り上げる。その時「drop」など合図する。
褒める前にディスクを取り上げると、引っ張り合いになる。
引っ張り合いを出来るだけしないようにする。

4つのコマンド+褒めるのを忘れないように!
一分やったら、五分休むというように、ワンコが飽きないうちに止める
初めのうちは、飼い主が一緒に走る
というのがポイントのようでした。

縦に転がして上手に出来るようになってきたら、ディスクを投げての練習に入る。
最初のうちは、1~2mから。
犬にディスクを投げつけないように注意する!痛い思いをさせると怖がってやらなくなってしまうので。





クラブの方がまずはお手本をしてくれました。
相手はワトソン。

「ヘイ!ワトン!」といきなりアメリカンな感じでスタートしました。さすがノリがいいです!

ワトソンはボール遊び(持ってくる遊び)が好きなので、嬉しそうにディスクを追いかけ、クラブの方の勢いのまま投げたところまでちゃんと戻ってきました~。

で、旦那と私も練習してみることに~

まずは旦那から。

d0282219_23383778.jpg


↑ ディスクを遠くまで転がし過ぎて、ワトソンに付いていけてない旦那。
普段運動してないのがバレバレ(>_<)

d0282219_23395241.jpg


↑ なんとか戻ってきました~
ロングリードに絡まってる?!

d0282219_2341485.jpg


d0282219_23412641.jpg


↑ 私もやってみました~
なんか走ってる方向が逆!ワトソンがディスクを落とし戻ってるのに直前まで気付いてませでした~。

d0282219_23422760.jpg


↑ はぁぁ~~。一緒に走るのって大変(*^_^*) 見てるのは楽だった~



それ以外で、クラブの方が教えてくれたコツ…

○ロングリードは10mくらいので十分。
長すぎると、遠くで何をしてるか把握できなくなるので。
長くした状態で使っちゃダメ!と言われました。


○ディスクで遊ばせない。

○お散歩の流れを作るといい。
・トイレをさせ
・リードをつけ替え
・ディスクで遊び
・水を飲ませ
・落ち着いて家に帰る

という、一連の流れを作ると、トイレのコマンドがつけやすくなり、何か急ぎの時に役立つ。

○水を沢山飲まない子に飲ませる方法
水を入れたペットボトルに、ドライフードを数粒入れて味を付けると、普通の水より沢山飲むことが多いそう。
スポーツをした後は、沢山飲ませた方がいいようです。



など、盛りだくさんのことを教わりました。
体験会は無料!
クラブの方達は、みなさん親切に教えてくれました。
趣味でやってるからか、みなさん活き活きとしてる印象でした。

「当クラブに入って頑張りましょう!」などの勧誘も、グッズの売り込みも全くなしです。

ディスクを持ってないけど練習したかったので、「ディスクを買いたいんですけど…」と言ったら

d0282219_23434717.jpg


↑ このディスクを600円で売ってくれました。

ワトソンは、まだ若いし最初からやる気満々だったので「続けるといいよ~。すぐ出来るようになるはず!」と言ってもらえました。 
楽しめたから、ほんとに来てよかった~と思いました。


ディスクのやり方をこんなに書いていいのかな?と思いましたが、ディスクを普及するのがクラブの目的だと思えたので、私が覚えてる範囲で書きました。


d0282219_0202037.jpg


ひめはるの里、最後はセンターハウスでお茶しました。
軽食やおみやげも扱っているようでした。

d0282219_021472.jpg


d0282219_0221452.jpg


↑ ワトソン、日曜日はお疲れ様だったね~。
でも、新しいこと出来たし、沢山ワンコと挨拶出来たし楽しかったよね~(^o^)丿

d0282219_0231770.jpg


↑ 最後の最後で、看板犬のフレディ君と一緒に。ガイドに載ってる真ん中のワンコだと思います。
30kgあるそうで、とっても大きくてビックリ!でもさすが看板犬だけあって、スタッフさんが「ほら写真だよ」と言うとさっと座ってポーズをとってくれました。
写真はワトソンが落ち着いてなくてイマイチでしたが (^_^;)

なが~くなりましたが、読んでくださってありがとうございました~

ひめはるの里レポート 終わりです~!


d0282219_0262215.jpg


d0282219_0275399.jpg


今日、近くの公園で練習してみましたよ!!
で、ワトソンはバテバテになっちゃったけど 汗。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ディスクやってみようかな!とか、レポート参考になったよ~と思われたら、ぜひワンクリックお願いします~♪
更新の励みになりま~す(^o^)
[PR]

by rurikimama2 | 2013-03-20 00:49 | ワトソン | Comments(4)

レイクウッズガーデン ひめはるの里②

今日はワトソンは久しぶりに幼稚園に行きました~~
幼稚園に着くととっても喜ぶので、ワトソンは幼稚園が大好きなんだと思います~(^^)。
仲良しワンコがいるし、スタッフさんも可愛がってくれるもんね~♪

二週間ぶりくらいになるので、色々忘れているかと思いましたが、そうでもなかったようで嬉しくなりました(^o^)


昨日のひめゆりの里の続きを…

こちらのドッグランについて~

そうそう、ドッグランに向かう途中に、こちらでしか手に入れられないという「オーストラリアン・ラブラドゥードル」のパピーがいるサクラメントという建物と、オーストラリアン・ラブラドゥードルとの触れ合い広場がありました。
d0282219_221314.jpg


広場の中にはスタッフさんが何人かいて、触れ合いに来た人のお世話をしていました。
(触れ合い料 100円/30分、追記:自分のワンコは柵に近寄らせてもらえませんが、ランに入って触れ合う場合のみ自分のワンコを無料で預かってもらえます。

d0282219_2214339.jpg

パッと見「羊の群れ」です!!

この広場にいるのは、この施設で飼われているワンコだけのようです。
この写真を撮った後、さらに10匹くらい団体で来て、さらに増えました。全部で30匹以上はいそう。

この施設内のスタッフよりオーストラリアン・ラブラドゥードルの方が多いのでは?!とビックリ(@_@;)しました。ここでしか交配させない(交配予定のワンコでも一般家庭に預けてる場合もあるようですが)から、沢山いて当たり前ですが。健康的に過ごせていそうです~。

でも、このオーストラリアン・ラブラドゥードル、会うのが二回目でしたが、ムクムクしていて外人風の風貌で可愛いですね~。
アレルギーを持つ人の介助犬として、ラブラドールとプードルと他4犬種を交配して作出されたワンコで、毛が抜けにくいのでアレルギーを引き起こしにくくニオイも少なくて性格が穏やかな傾向が強く、ソーシャルドッグとしての資質が高いと言われているようです。

イングリッシュコッカーと関係ないし…と思わないでくださいね!
私も昨日までは、そう思っていましたが…(^_^;)

なんと、作出の元の「その他4犬種」には、イングリッシュコッカーとアメリカンコッカーが含まれているようです。他2犬種はあまり聞きなれないワンコだったので忘れちゃいました。
昨日何かの資料を目にした時、そう書いてあったので多分間違いないと思います。
ウィキペディアに載ってたので貼っときます。


イングリッシュの陽気で穏やかなところがいいから交配の中に入ったのかな~?などと色々想像しちゃいました!!

そうそう、パピーの販売コーナーでは2匹のワンコがいましたよ。元気いっぱい!!な感じで可愛かったです♪




オーストラリアン・ラブラドゥードルのコーナーを過ぎて少しすると、ドッグランのエリアがあります。


1,000㎡の芝のドッグランです。(追記:無料です。ドッグランだけの利用は出来ないです。出入り自由です)
芝が禿げてたりせず(一部は少し禿げてたかな)、いい感じでした~。
小型犬用と中大型犬用の二つに分かれています。

d0282219_22371235.jpg


ワトソンは中大型犬用に。

d0282219_22334790.jpg


ひめゆりの里の入場者が少なそう(←はっきり言いすぎ?!)なので、ドッグランもワンコの数が少なくて、ワトソンが入ってからはワトソンと黒ラブちゃんの二匹だけでした。広いだけに寂しぃ~気もしますが、自由に走れていい感じ。

ワトソンは黒ラブちゃんの遊ぼう!パワーに付いていけず、「キャン」と言って逃げてしまって、昨日はワンコ同士で楽しく遊べませんでした~(T_T)
娘2も黒ラブちゃんに倒されたりした(娘2が黒ラブちゃんの進路に急に出たから (^_^;))ので、黒ラブちゃんがランを出てしまい、その後はワトソン一匹に…
う~ん、やっぱりさびしいかも。

お腹もすいてきたので、ランを出てランチタイムに♪

d0282219_22401016.jpg


ランが見渡せる「シェルドンハウス」という、無料で利用できる休憩所でお弁当を食べました(早起きして頑張りました~!!)
簡易テントを持って行きましたが、要らなかった~(>_<)

d0282219_22414193.jpg

最初はテラス席で食べていたのですが、
(ワンコのリードフックなどあります)

風が強くなって寒くなったので、中に移動。
ワンコも中に入れます。

d0282219_22425187.jpg

私達だけしかいません!!
洗面所も中にあるし、お掃除もきちんとされていて綺麗なのに~何故?!



その後、小型犬用のランは少し賑わっていました。

私達家族は、ドッグランの裏にある

d0282219_22553399.jpg


キッズランドという、コテージに囲まれた芝のエリアでかくれんぼなどをして遊びました~~
(芝の広場だけでアスレチックなどはありません…なぜキッズランド?!とブツブツ言ってはいけません!!なんでか分からないけど「かくれんぼ」してるんだし~笑)

ワトソンはランで疲れたようで、大人しく待っていてくれました(^o^)。

長くなってしまったので、また続きを書きますね~~



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

更新の励みになるので、応援クリックをお願いしま~す(^o^)丿
[PR]

by rurikimama2 | 2013-03-18 23:13 | ドッグラン | Comments(2)