<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

迷ったけど…

今日はこの間ブログに載せた「スタジオわんわんアリス」の撮影に行ってきました~!

撮ってもらったらつい色々買っちゃうのが親心。だから行くかどうするか迷ったけど、、、

撮影中、飼い主は写真を撮ってはいけないので、撮影の様子の写真はないです。

ペットショップの脇に小さい撮影セットが用意してあり、その中で背景を変えつつ沢山撮ってもらいました~♪

で、今日持ち帰れたのはこれだけです!

d0282219_195518.jpg


季節がらあじさいのセットで。
(親ばかですが)かなり可愛いお顔で撮ってもらえました!それをプラスチックのカードにしてもらえました♪

撮影してくれる方達にも愛想を振りまき楽しく撮影してもらえました(^o^)

他のものが出来上がるのが楽しみです!




いつもの幼稚園の隣のペットショップでの撮影だったので、初めワトソンは「幼稚園だ~!」と喜んでいたのに、そちらには行けず…

お詫びのドッグランです。

d0282219_19582045.jpg


幼稚園のすぐ隣にあるので、友達ワンコが「あれワトソン、こっち来ないで遊んでる」という風にガラス越しに覗いてました。

d0282219_2002913.jpg


d0282219_202921.jpg

↑ 少しボール遊びをしたら、暑くってすぐに日陰に避難するワトソン。
帽子を忘れたのに直射日光がきつかったので30分もしないうちに帰りました…(^_^;)

幼稚園にはいけなかったけど、ワトソンも楽しめたかな?
ママは可愛いワトソンをいっぱい見られて嬉しかったよ~♡

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ワンクリックお願いします~!

そうそう、今日撮影してもらってる時に、以前このペットショップで見かけていたアメコカちゃんが飼い主さんと一緒に現れました!!
先週の幼稚園の時から店頭で見かけなくなって、飼い主さん決まったんだね!と喜んでいましたが、その飼い主さんとあってちょっとお話出来たんです~。 撮影中で余裕がなく写真は撮れませんでした(残念)。
その子をとっても可愛がっていて、その子も元気にじゃれついていて、こちらも嬉しくなりましたよ~♪
[PR]

by rurikimama2 | 2013-05-31 20:18 | ワトソン | Comments(2)

ママ vs 蚊

関東も梅雨入りして「どんより」した天気になっています。

夏が近づいてきて、家の中で蚊を見つけました。

この間のハエの時もそうだけど、家の中で殺虫剤は使いたくないので、昨年から活躍しているものを納戸から出してきました!


d0282219_14333964.jpg

「ナイス蚊ッチ」 ←商品名追記


これ、ボタンを押しながらラケットを握り、電気の流れるネット部分に蚊が当たると蚊が落ちる…というすぐれもの。
手でパチンとやっつけるのが一番だけど、手だとなかなか難しいので我が家ではこれが大活躍!

昨日は娘1が必死で “ブンブン” ラケットを振り回してたから、ワトソンは「わんわん」と娘1を応援してました~~


蚊とワンコといえば、フィラリアの薬。
フィラリアの薬、我が家は病院のお薬です。

ノミ・ダニはペットくすりで購入したフロントラインプラスのジェネリック「アスピスフォルテ」を今月から使っています。

d0282219_1434116.jpg


蒸し蒸しジメジメの季節だけど、虫や寄生虫に負けずに過ごしたいですヽ(^o^)丿

ディスク遊び
[PR]

by rurikimama2 | 2013-05-30 19:40 | ワトソン | Comments(0)

初めての動画投稿♪ ドッグランにて

今日は以前いったことのあるドッグランに行ってきました~。
平日なのでワンコは全部で10匹くらい。

フリースペースでは成犬のオス達が激しめに遊んでいた&水遊び用の大きなタライがあったので躊躇して小型犬エリアに行きました。
普段見掛けることのないエアデールテリア2匹(12歳&4カ月)とダックスちゃんだけでしたが、エアデールテリアの4カ月の子と沢山遊んでとても楽しめました。

d0282219_16592219.jpg

ボール遊びもしたけれど、他のワンコが近づくと必死で守りに入るワトソンでした(^_^;)

d0282219_16595863.jpg

「あ~若い子相手は疲れるわ~」とまだ八カ月なのにすぐこのスタイル(笑)。

d0282219_1705399.jpg

「お尻失礼しました…楽しかったです♪」のワトソン。


そうそう、楽しく遊ぶ様子の初 動くワトソンです!!
ようやくyoutubeの投稿が出来るようになった私。
パソコン周り弱いです~(+o+)



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
「ワトソン動いてる~!」のワンクリック(なんのこっちゃ)お願いしま~す♪
[PR]

by rurikimama2 | 2013-05-28 17:04 | ドッグラン | Comments(6)

「疲れた犬はいい犬」にするために

今日はワトソンは幼稚園でした~。

幼稚園の最中に具合悪くなったら…と思ったけれど、幼稚園の隣に動物病院があるのである意味安心なのです~。

何も変わったことなく、楽しく過ごせて良かったです~。

d0282219_21442684.jpg

遊び疲れて休んでるワトソンです~。
今日はガラス越しに私に気付いたら嬉しそうに寄ってきました!単純にかなり嬉しかった私(^o^)


「悪くはないですよ」のワトソンなので(←意外と根に持ってる?!)
今日、いつものリード引っ張りの確認をして、それ以外にディスクと待ての強化(仲良しが近くを通ってもボールを転がしてもちゃんと待っていられる等)をしてくれたようです。

ディスクは転がした時はだいぶ良くなっていて、飛ばした時はキャッチが5割位出来るようになったかな~と言ってもらえました。


それと、ワトソンはまだ若いし中型犬なので、お散歩だけだと沢山時間を掛けないと疲れないけれど、ボールやディスク遊びをしたり頭を使う(コマンドの練習や匂い当てゲーム等)と疲れるから、組み合わせていくと程良くワンコが疲れ良い子でいられる…とアドバイスを受けました。

確かにイギリスに「疲れた犬はいい犬」ということわざがあると聞いたことがあります~
疲れる=満足度 に近いと思うので、満足してるといたずらもしないってことですかね~。確かにそうかも!

最近暑くってお散歩だけになりがちだったので、もっと私が色々組み合わせを工夫しなきゃ~



スタッフさんと運動量の話になり、自転車でのお散歩についても少し教えてもらいました。

危ないから最初は自転車にまたがって両足つけて進むくらい慎重にして、自転車を怖がらないか、急に引っ張らないかのチェックをしてくださいとのことでした。

もちろん、怖がる子は慣らし時間が必要だし、普通のお散歩で引っ張りを平気でするワンコはまず引っ張りを直さないと無理だそうです。
引いてる人間もワンコも危ないですもんね!

知ってるワンコや人が見えたら、人間が自転車の速度を落とし引っ張られても大丈夫な体制にしましょうとのことでした。

今は自転車を片手で運転してはいけないらしく、リードを持っていても両手で運転しないといけないそうです。


自転車の車輪にワンコを巻きこんだり、自分が引っ張られて倒れて怪我をしたり、自転車でのお散歩には注意が必要なので、私も慎重に練習してみようと思います。


ちなみに、ワトソンは娘2の補助輪付き自転車は怖がらずに隣について歩けるので、怖がることはないかな~と思います。
知り合いワンコに会った時の引っ張りがちょっと怖いかなぁ~。

自転車でのお散歩については慎重に慎重に とのことでした。

※ 私が聞いたことが自転車でのお散歩の注意事項全てじゃないと思うので、自転車でのお散歩は自己責任でお願いします~! 


お散歩ですることの組み合わせを工夫したり、自転車でのお散歩(出来るか分からないけれど~)などで、ワトソンの満足度をあげられたらいいなぁ~と思います♪


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
 この↑ワトソンに壊されたネックレス、直りました! ほそーいチェーンでも修理出来るんですね!(^o^)
良かったね!のワンクリックお願いします♪
[PR]

by rurikimama2 | 2013-05-27 22:02 | 幼稚園 | Comments(0)

偶然見つけたドッグカフェ&ラン♪

今朝は、ワトソンが昨日誤食したものが出てこないかな~と朝のうん○をよくチェックしたけれど入っていませんでした。

もうすっかり出ているといいな。

お腹が痛い様子などはないのでちょっと安心してきましたが、三日間位は熱が出ないかなど気を付けていないといけません~

今日もゆっくりお家で。。。と思っていたら、娘2が「耳がへんなの~」と朝騒ぎだし、日曜日診療している病院へ行くことになりました。

ワトソンはパパ達とお留守番。

娘2の耳は心配したわりに、中耳炎などでは無かったので良かったけど、じゃあなんであんなに違和感を訴えたのかなぁ~と少し気になります。。。 

病院からの帰り道…

初めて通る道でなんとドッグカフェの看板を発見!

ワトソン連れじゃないけれど、娘2も何故か昼寝の後からは違和感を訴えなくなっていたので寄ってみることにしました。

偶然見つけたのは、Merry Dog というお店。

ワンコ周りのいろいろをやっているお店のようです。

d0282219_21531713.jpg


まずはアメコカの看板犬「らんまるくん」とご対面。看板犬がコッカーって嬉しいな~♪
ワトソンと同じような色目でした~♪
今度ワトソンを連れてきて、二匹並んで写真撮らせて貰いたい!と思いました(^^)

d0282219_2155375.jpg


ワンコの身体に良さそうな無添加系のおやつが沢山ありました。量り売りもしていました。
ワンコパンも売っていましたよ~。

d0282219_21562155.jpg


おもちゃも沢山売っていました~。可愛い系から頑丈系まで色々。

d0282219_2158256.jpg


ステッカー等もありましたよ~。 
ロイヤルカナン?のフードの掴みどりサービス、というのもやっていて、娘2と一緒に頑張ってワトソンへのお土産?をgetしました。

d0282219_21595727.jpg


ドッグカフェも広くて、カフェの中にワンコが自由に遊べる仕切ってあるエリアがあり(男の子はマナーベルト必須)、飼い主はお茶をして、ワンコは遊ぶ…というのが出来るようでした。テラス席も数席ありました。

カフェテーブルの下には、リードフックもしっかりありましたよ。


d0282219_223044.jpg


(写真奥)パティールームというのもあり、予約制(多分有料)で大人約5人+ワンコ数頭くらいまで入れるガラス張りのお部屋もありました!

カフェメニューも人間用もワンコ用も充実しているようでした。

残念だったのは、パーティルームもそれ以外も喫煙OKだったこと。
煙草の煙は、ワンコの身体にも良くないと思うのになぁ。

d0282219_22101558.jpg


お外には小さいけれど、ウッドチップが敷いてあるドッグランがあり、利用料も良心的でした。

d0282219_221176.jpg


足洗い場もきちんとありました。


トリミングや子犬の販売もしていました。

トリミングのところでは「イングリッシュコッカーのハサミ仕上げは出来ますか?」と聞いてみたら、バリカンが多いけど、ハサミ仕上げも出来ますよ とのことでした。


偶然かなり雰囲気の良いお店を見つけてテンションが上がった午後でした。
ワトソンを連れて近いうちにカフェ&ドッグランを利用してみようと思います~!
距離的にも現実的なところなので嬉しいな。

d0282219_22163032.jpg


ドッグカフェから帰り「ただいま~」と挨拶しても、らんまるくんの匂いを全く気にしなかったワトソンです。
その後おやつをもらってご機嫌♪

もう変なもの食べないで、これからの週末は楽しくお出かけしようね!!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ワンクリックお願いします~♪
[PR]

by rurikimama2 | 2013-05-26 22:39 | ドッグラン | Comments(4)

誤食…

今日はドッグランでも行こうかなぁと思っていたのに、

d0282219_19321918.jpg


ダイニングテーブルに置いていたボールペンに口が届いてしまったのか、気付いた時には「バリバリ」と噛んでいました…

慌てて取り上げたけど、破片を少し食べてしまった様子(朝の7時半くらい)。

薄いプラスチックで鋭角なものもあるかもしれない…泣 と慌てて動物病院に連絡しました。

状況を話すと「それくらい小さいならたぶんお尻から出てくると思います」と言われました。

でも心配で別の病院へも相談してみました。

そちらは、吐かせてみる方法もあるとのこと。

心配だったので、吐かせてみても…と言ってくれた病院へ連れて行きました。

ボールペンの状態(うえの写真のもの)を見てもらうと、このくらい小さいなら多分出てくるだろう+もう胃から腸へ移動してるかもしれず吐かせてもでないかも(食べてから一時間半くらい経ってる)ということで、様子を見ることにして帰りました。

普通に生活をして、食べた異物が流れやすくなるように沢山食べさせるのと、サツマイモなど繊維質のものを食べさせると良いと先生に言われたので、おやつにドッグフードを少しあげたり夕飯にサツマイモを混ぜたりしました。

サツマイモを食べてすぐワトソンは排便をして、なんと夜にはもううん○にその破片が出て来ました。

全部の破片が出たのかははっきりしないけれど、今も変わったところはなくとても元気だからこのまま全部出てくれるよう祈っています。

届くところに危ないものを置いといた私の責任だから、ほんとにごめんね(T_T)と思いました。


これからまた気を引き締めていきます。

とりあえず、少しでも破片が出てきて良かった~と思います。

夏にむけて…
[PR]

by rurikimama2 | 2013-05-25 20:42 | ワトソン | Comments(2)

意外なところにワトソンが?!

ここのところ暑くなってきたせいか、今日家の中にハエが入ってしまい困っています。

虫が大嫌いな娘たち。近くを通るたび大騒ぎ(ーー゛)
スプレータイプの殺虫剤は家の中で使いたくないし。。。

で、苦肉の策。

d0282219_19145173.jpg


昔ながらの方法を真似てみました~(*^。^*)

ワトソンがパクっとする?!(出来ないって!)前にこれで捕まるといいけどな~。




今日は昨年度のPTA関係のランチ会がありました。

お店の中に通されてビックリ(@_@;)
なんとワトソンがいました!!

d0282219_19194861.jpg

壁に描かれているワンコは耳が長くてどう見てもイングリッシュコッカー。
しかも毛色がオレンジローン!(写真じゃ分かりにくいけれど多分そう)
かなり前にこのお店に来たときは気付かなかった~!

どうしてもっと分かりやすい写真を撮らなかったのかというと・・・
私が今日の幹事だったから、席決めその他色々あって自分のことだけ出来なかった…泣。この写真はこそっと撮ったもの。
帰りに正面から撮ろうと思ってたら、混雑してきて他のお客さんに怪しい目で見られると思ってやめました~。

遠くないお店だから近いうちにリベンジします♪

d0282219_19263562.jpg

デザートのケーキ♪ 美味しかったです(^^)

ランチ会の連絡で忙しい時に携帯をなくし、仲良しのお友達(同じ部の)に代理メールを頼んだりと迷惑をかけつつ行えたランチ会♪
久しぶりのメンバーととても楽しい時間を過ごせたし、思いがけず嬉しい発見が出来てご褒美をもらえた気分です~!

d0282219_19331175.jpg

今朝のお散歩のときのワトソン。 絵のワンコと比べると耳が長くないね~!耳毛伸びるかな?

今日はなんと三回もお留守番しました。
ランチ会のお留守番は長かったけれど、お利口にお留守番出来て偉かったね~ありがと♡

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ワンクリックお願いします~♪
[PR]

by rurikimama2 | 2013-05-23 20:01 | ワトソン | Comments(2)

ワトソンとホームセンターへ

今日はなんだか暑くなりましたね~。

早帰りの娘2と一緒にホームセンターにお買いものに行きました。

d0282219_2285178.jpg


暑くって娘2はノースリーブワンピです。

薔薇の鉢増しに使う鉢や、また懲りずにワトソンの98円おもちゃを買いました~

d0282219_22124470.jpg


噛みきれないふわふわ系なら破壊されない率が高いので、これにしました!

今のところ健在(笑)。

夕方には娘たちと公園に一緒に行けて沢山お散歩もできたね~
すぐに日陰を探して休もうとするワトソンでした(^_^;)
暑かったもんね~(^^)

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
真夏は早朝&夜にお散歩するんだよ~とお散歩でよく会うママに教えてもらいました!
夏休みは(子供の支度がないから)5時よ!と聞きビックリ(@_@;)なワトママにワンクリックお願いします!

薔薇の記録♪
[PR]

by rurikimama2 | 2013-05-22 23:01 | ワトソン | Comments(2)

「悪くはないですよ~」の幼稚園(笑)

今日はワトソンの幼稚園の日でした~

d0282219_2311099.jpg


スタッフさんにも「ワトちゃんは遊びに来てるよね~」と言われちゃうほど、仲良しワンコ達と激しく遊んでいるようです~♪ 今日は入室早々、年下の柴犬二匹に歓迎を受け遊んでました!


今日習ったのは、特に新しいことはないかな…(笑)。

リード引っ張りの直し方をちょっと変えてスタッフさんと一緒に練習してみたり、日頃のささいなことについてアドバイスをもらったりしました。

引っ張りについては、今まではワトソンが私よりも前に出たら、私が止まってワトソンに気付かせるというスタイルでした。リードで首輪をちょっと引っ張るのは、引っ張りがひどい時くらいしかしてませんでした。

今日は、ワトソンが前に出そうだなぁ・・・というタイミングでリードをちょっと上向きに引っ張り、振動が首輪に伝わるようにするというスタイルでした。

ワトソンも成長したから、少し首輪に振動が伝わっても首を痛めることはなくなってきたからのようです。

前に出そうだなぁ・・・の前にすることで、「ダメ」と叱ったりしないで良くなるので、褒めることが増えるとの説明でした。

今日、スタッフさんと一緒に練習していて、「ワトソンはいつまでリード引っ張りの練習をしてるのか…?!」
とふと思い、「あの…ワトソンはどうなんですかね~正直言って」と聞いてみました。
そしたら「悪くはないですよ~」と。

それって、、、、

イコール ダメってことですか~????

お客に「覚えが悪いです」とかは言えないからなぁ~。
それ以上追及するのは怖いのでせずに帰りましたが、週一で通っているのは中途半端なのかも?!


でも、幼稚園はワトソンがとても楽しそうなので続けると思います~(^^)v

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
今日、このネックレスのチェーンを直しに出しました! イオンの火曜市のおかげで2100円で!
金属糊というので直るみたいです。
良かったね~のワンクリックお願いします!

More
[PR]

by rurikimama2 | 2013-05-21 23:29 | 幼稚園 | Comments(4)

雨の日だから。

今日は娘たちが振替休日なので「ようやく薔薇園へ行ける~!」と思っていたのに、雨になり残念~。
もう見ごろ過ぎてしまったなぁ(T_T) 

今日はお家でワトソンと遊んでました~♪

d0282219_21402143.jpg

「おすわり」「ふーせ!」とコマンドを出す娘2。
ボールなどを持っていれば指示に従うワトソン。持ってないとスルーしてどっかにいくこも多々あります(^_^;)。

d0282219_21412411.jpg

ボールが娘2の近くにあるね…

d0282219_21421193.jpg

娘2が取ろうと身体を動かしたら・・・

d0282219_21424646.jpg

先に取ろうと頑張るワトソンです。動き早っ!! 



この後も娘2と追いかけっこのようなことをしたり、外に出ずに結構遊べました~ヽ(^o^)丿
夕方には雨が上がって、少しだけど散歩もいけたし良かったね~♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ぬいぐるみともボールの取りあいか?! 
じゃなくて、ぬいぐるみかボールかで悩んでいるワトソンです~。
[PR]

by rurikimama2 | 2013-05-20 23:06 | ワトソン | Comments(0)