<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

幼稚園で怪我…

d0282219_2395582.jpg

昨日久しぶりの幼稚園。
楽しく遊んでたんだろうけど、、、
d0282219_239565.jpg

怪我(歯が当たったみたい)して帰ってきました007.gif

初めて会ったワンコと遊んでいて、二匹とも興奮し過ぎ、気付いたら怪我していたと…

「二匹とも興奮しやすいので…
でもすみません。」


とスタッフの方は謝りながら話していました。
幼稚園の隣にある病院にも連れて行き診せてくれて誠意も感じました。

でも私は「興奮しやすいタイプと分かってたのに何故怪我する前に止めなかったの⁈」と思ったけど、言いませんでした。

スタッフの方も
止め時を間違えた
というのは分かってるんだろうと思って。。。

ワトソンが入った当初より幼稚園に通うワンコが増えてきて、一日の受け入れ数が増えてる…
と、それは最近感じていたんです。

目が行き届かなくなってきてる
ということなのかな…

一年間近く通って、怪我をしたのは初めてです。

遊びの延長で歯が当たっただけで気にしすぎなのかな~?とも、
でも、もっと酷い怪我になってたかもしれないし・・・とも思います。

犬だから噛んじゃったりは仕方ない・・・ではなく、幼稚園なんだから怪我して返しちゃいけない!とやっぱり思います。

ワトソンが大好きな場所なので、安心して預けられる場所でないと困るんだけどなぁ002.gif
今後どうしたもんか・・・と考えちゃいます。


ちなみに、ワトソンは相手のワンコの歯が当たった時も鳴かず痛くはなさそうだし、怪我も化膿する気配はありません。処置は病院で薬を塗ってもらっただけです。

今日もとても元気で心配はないです001.gif

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rurikimama2 | 2013-11-28 23:07 | 幼稚園 | Comments(2)

ミカン美味しいね

d0282219_22304376.jpg

サークルを無くしてからはフリー(といっても目を離す時はクレート)で過ごして一週間くらい経ちました。

トイレの失敗は最初の一度だけで、その後は超マメな声掛け&トイレしたらフードをちょびっとあげて褒めてたら失敗しないでちゃんとしてくれてます003.gif

良かった〜(なんかつかれるけど・・・(^^))
これが家庭犬としてとっても大事なことだもんね❗️

昨日は空いたダンボールにお気に入りボールを投げ入れてあげて遊びました。

ワトソン的にかなり盛り上がったみたい001.gif


d0282219_22304411.jpg

ワトソンには湿疹対策のために療養食しかあげれないけど、ミカンなら大丈夫だよね⁇とあげてみました。
最近はフード以外なんにももらえないからミカンを嬉しそうに食べてました。

療養食にしてるけど、たまにポツポツ湿疹は出来ることもあるんです。
いっそ血液検査でアレルギー物質を特定した方が、食べられるものが分かって大丈夫なおやつをあげられるんじゃないかな〜と思います。

おやつに牛皮ガムとかあげられないから、おもちゃの消耗が激しいし008.gif


d0282219_22304574.jpg



昨日、まだ11月だから念の為…と塗布したフロントライン。
今日はワトソンが昼寝ばかりしているから、やっぱり薬が身体に入っていく時は怠いのかなぁ。
明日は久しぶりに幼稚園だから、元気いっぱいに戻るといいね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

新しい迷子札♪
ちゃんとE・cocker のシルエット&文字入りの迷子札です!
裏には私の名前や電話番号を入れてます。
真鍮製なので、深く文字を彫れるそうで薄くなったり見にくくなったりしないようです。
ワトソンがあにあにしないでいてくれるといいな(*^。^*)
[PR]

by rurikimama2 | 2013-11-26 22:30 | ワトソン | Comments(4)

ぷちーぎーずランチ(^o^)

d0282219_2050744.jpg

昨日はぽかぽか陽気の中、かわいいワンズとママさん達とランチしてきました〜003.gif
d0282219_2050848.jpg

さらさらつやつやな天くん。
ママさんが買い出しに行ってる間中、じーとママさんが出掛けた先を見つめていた天くん。ママが大大大好きなんだね〜016.gif

d0282219_2050880.jpg

風もなくほんとにお散歩日和で、ワンズも飼い主も気持ち良かった〜

d0282219_2050956.jpg

ケイトちゃんのロングリードの反対側にワトソンを繋いでもらっていたら、ワトソンがボールを追いかけた勢いでケイトちゃんを引っ張って吹っ飛ばしちゃいました(゚o゚;;
ケイトちゃん、何が起こったか分からないまま転がってビックリしたよね、ごめんなさいね008.gif

d0282219_205093.jpg

ランチの後、気がついたらケイトちゃんがベンチの上で座ってる。
何か訴えてる感じ⁈
d0282219_20501057.jpg

ワトソンはキャロン君のボールやディスクで沢山遊ばせてもらってました。


d0282219_20501382.jpg


d0282219_20501157.jpg

前回お会いできなくて、ワトソンも私も初めましての雪風くん。
素敵なお洋服を着てました〜060.gif
モコフワでハンサムな雪風くんは、少し離れていてもママさんの笛であっという間に戻ってきてた〜! お利口さんなんだね060.gif

d0282219_20501119.jpg




d0282219_20501261.jpg

こちらも初めてのお姫様ラナちゃん。
ママさんに「私って可愛いでしょ!」といつもこんな風に甘えてるんだって、可愛いね016.gif

d0282219_20501451.jpg

ラナちゃんのとこのラブのキャロン君。
ワトソンがキャロン君のディスクを横取り(^_^;)しても怒らず譲ってくれたり、みんなで移動中に後ろを歩いてる人を気にしたりととても優しい子でした〜。

d0282219_20501383.jpg

私はお迎えがあり早めに帰ったけど、暖かい日差しの中楽しいランチが出来て、初めましてのお友達にも会えて嬉しかったな012.gif

ワトソンもディスクやボール遊びも出来たし、わらわらワンコ同士挨拶したりして楽しかったみたいです。

みなさんまた遊んでください〜!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


皆がモスチーズバーガーを頼む中、私だけモス海鮮ライスバーガーを注文してた^^;
天ママさんは私がB型だってそろそろ気付いてるかも⁈

シェルティくんのご報告(^。^)
[PR]

by rurikimama2 | 2013-11-23 20:49 | お出かけ | Comments(12)

視線が痛いね〜^^;

昨日はドッグランに行って、沢山走り回ったワトソン。

d0282219_2385797.jpg

d0282219_2385793.jpg

疲れてる時はフリーにしても大丈夫だね003.gif

d0282219_23858100.jpg

夕飯時、今迄はサークルにいて視線を感じなかったけど、フリー&ゲートになったら視線が痛い…
d0282219_2385991.jpg

「まだですか?」
d0282219_2385957.jpg

「まだなんですか?ご飯に何分かかってるの?(私の声⁈)」とワトソンは思ってるかな。


我が家はワトソンの食事は皆が終わってからだけど、娘たちのご飯がなかなか終わらないから待ちが長いんだよね。

ちなみにワトソンは一分以内で食べちゃいます^^;


d0282219_239070.jpg

今日は娘2が変な所で食べさせてました。スヌードもしてなかったね(>_<)

開けたスペースにクリスマスツリーを出しました003.gif
で、ワトソンは予想通り松ぼっくりを噛もうとしてました(ー ー;)

d0282219_23101412.jpg

飾り付けは、ワトソンの様子を確認してからにします〜。酷かったらダイニングのほうに移動しなきゃね~。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rurikimama2 | 2013-11-20 23:07 | ワトソン | Comments(2)

フリー宣言⁈

先週末は気持ちよいお天気でお出かけ日よりでしたね。

ちーぎーずの楽しいイベントがあったのに、我が家は残念なことに土日どちらも娘たちの習い事があり参加できず・・・

みなさんのブログで楽しませてもらうことにします!


我が家は日曜日にあるものの為に準備を・・・

d0282219_22472549.jpg

ワトソンのサークルを解体して庭で綺麗に洗いました!

d0282219_22472574.jpg

枠にもワトソンの毛が付いてたりしたけど、ごしごししてスッキリしたね~


d0282219_2247266.jpg

d0282219_22472750.jpg

サークルの下に敷いてたマットもメラミンスポンジ等使ってきれいにして・・・
サークルをまた組み立てました!
サークルをしまっちゃいました!

d0282219_22472775.jpg

サークルを撤去するとこんな感じにスペースが。
なんかリビングが広くなった気がする~

d0282219_22472848.jpg

ワトソンはこれまで、留守番の時はもちろん私が目を離す時や出ていると都合が悪い時(人間がご飯の時など)はサークルに入れていました。
最近ではサークルに入れてる時間がだいぶ減ったけど、サークルに頼っている時間も結構あって~。

まだまだまだまだいたずらするから、サークルに入ってて貰ったほうが安心な時もあるのだけれど・・・

1歳になったし、この辺りでフリー飼いへの次のステップを踏んでみようかと。。。

d0282219_22472885.jpg


とはいえ、お風呂の時や目を離す時もあるのでクレートはそのまま置いています。

d0282219_22472971.jpg

今まではキッチンへの入り口と和室の入り口に間仕切り用ゲートを置いていたけれど、ダイニング部分を仕切るようにゲートを連結して置くようにしました。
これで、ワトソンのフリーエリアが少し減って誤食などもしにくいかなぁと。


お留守番させるとき、クレートじゃ可哀そうだからどうしようかなぁ~(*_*;
小さめのサークルを用意するか、クレートで慣らすか。
ちょっと様子を見てみようと思います。

そうそう、なんでスペースを作ったかというと・・・
「クリスマスツリー」のためです。
まだ出せてないけど11月中には出さなくっちゃ。



d0282219_22473032.jpg

夜になったらゲートのドアに張り紙が。
ワトソンに見せるため?
ワトソンは入っちゃいけないのだけど~~(笑)。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

最近のトイレ事情
[PR]

by rurikimama2 | 2013-11-18 23:49 | ワトソン | Comments(6)

クリスマス準備②

クリスマス準備の続きです^o^

別の100円ショップで買ったクリスマスマフラーを使って、シュシュ風にアレンジしました。

d0282219_19391829.jpg

初めに写真撮り忘れちゃいました008.gif
d0282219_19391888.jpg

顔周りに合わせてカットしてマジックテープをつけました。
d0282219_19391942.jpg

ゴムを入れると、白いポンポンが寄って可愛くなくなるかと思ってマジックテープにしました。

d0282219_19392074.jpg

クリスマスの帽子は嫌がったけど、顔周りになんかあっても気にならないみたい(^^)

d0282219_1939205.jpg

コスチュームなんて関係なくボール遊びをするワトソン。

d0282219_19392112.jpg


d0282219_19392182.jpg

d0282219_19392218.jpg

あ、迷惑そうな顔になってきちゃった(^_^;)
d0282219_19392270.jpg

残った生地でもうひとつ作りました。 こっちは

d0282219_19392362.jpg

ドーナツ風な感じ⁈

後でなんか付けて可愛くしようね❗️

d0282219_19392422.jpg

こっちはなんてことないけど、クリスマスカラーだからよし❗️ってことで^o^


ワトソンお付き合いありがとね003.gif
12月になったらこれつけてお出かけしようね~♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rurikimama2 | 2013-11-15 19:38 | 手作り | Comments(2)

クリスマス準備^o^

d0282219_22435210.jpg


月曜の話ですが…
娘1が振り替え休日だったので、行きたいと言われていたレストランに行ってきました。

イオ○幕張の中のドレッシングで有名なお店です。

d0282219_22435276.jpg


ランチは数種類のパスタかドリアから一つをチョイス(ハーフ&ハーフにも出来る)とサラダバーとブレッドバーがついて1100円。ドリンクバーも付けると1320円です。
週末は週末ランチメニューがあるみたいです。


パスタなども美味しいし、サラダやパンが食べ放題なのは嬉しいです〜

小学生2年生まではキッズメニューがあります❗️

d0282219_22434856.jpg



こちらも美味しかったみたいです003.gif

月曜はワトソンはお留守番させちゃいましたが、
d0282219_22435358.jpg


テラス席もあり、聞いたらワンコOKだそうです❗️次は一緒に行こうっと。

イオ○幕張店の中には、ペットパラダイス(王冠カートの店)やペットショップも入っています。

スタバもレストランの隣にありこちらもテラスありですよ。

d0282219_22435483.jpg


d0282219_22435498.jpg



ペットパラダイスにはお正月向けの可愛い服がありましたが、ワトソンサイズはこちらの店舗にはありませんでした。
あ、他店舗には確かワトソンサイズもありましたよ^o^


100円ショップのセリアも入っていて、シェルティの値段と同じ…となんだか気が重くなりなりながらも、ワトソンにちょこっと買いました。

d0282219_2243557.jpg

d0282219_22435594.jpg

ワンコ用の作りになっていて、マントにはゴム、帽子には紐がついています。

d0282219_22435695.jpg

可愛いね〜016.gif
似合う、似合う❗️

d0282219_22435724.jpg

帽子の紐は調整出来ます。
見えるかな⁈

d0282219_22435758.jpg

隣のぬいぐるみは那須のドッグカフェで見つけたワンコサンタです。
コッカーサンタだ❗️と喜んでたけど、調べたら「ハウンドサンタ」だったみたい。
ありゃ〜??
でも可愛いし、ハウンドよりコッカーに似てるからいいの。
リップのたるたるがワトソンにも似てるしね❗️


このコスチューム、帽子はすぐに外されちゃうけど、マントは大丈夫みたいだからクリスマスにはマントつけてお散歩いこうね003.gif

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rurikimama2 | 2013-11-13 22:35 | お買い物 | Comments(4)

気になる…②

この間の気になってた子をさっき見に行ってみました。
MIXの子は値札が裏になってたけれど、シェルティはまだ売られていました。

d0282219_14173618.jpg

良く吠えて元気いっぱい❗️
健康そうです。

d0282219_14173674.jpg

久しぶりの甘噛み。 痛い(>_<)

d0282219_14173721.jpg


d0282219_1425114.jpg


「君、可愛いのにね〜」と話していたら、お店に一本の電話が。

店員さんの話から、このシェルティについての問い合わせっぽい。

「お、気にしてる人がいるのね〜」と嬉しくなって…
ここで帰ればいいのに、店員さんに「決まりそうですか?」と聞きたくて、暫くタイミングを伺ってました。

でも店員さん忙しそうで、なんだか手ブラで聞きにくくて・・・

d0282219_14173841.jpg


ついオモチャを…(^_^;)

レジで「さっきの電話、あのシェルティですか?決まりそうですが?」と聞いたら、
「そうなんです、お子さんがお店に来てあの子をみて、家で値段の話などをしたみたいで…。親御さんが 値段は本当か? という問い合わせで。
諸費用についても聞かれて、近いうちに見に来られると言ってました。」と。

なんていい感じ〜016.gifと、タイミング良くお店に行ったわ〜と(まだ分からないけど)、少し安心して帰りました。

大切にしてくれる人と縁が結ばれるといいなぁ003.gif



我が家の息子君は…

オモチャをかなり気に入りました~。


d0282219_14303694.jpg

「ママ、ちょっと浮気したけどお土産あったから許す」 byワトソン

「う、浮気じゃないよ、シェルティはね、昔縁があったから気になるんだよ 汗」と私。

d0282219_1431145.jpg




今も隣でカミカミ遊んでいます~♪ 良かったね楽しくて~(^o^)
[PR]

by rurikimama2 | 2013-11-12 14:16 | Comments(4)

気になる…

d0282219_23153184.jpg

d0282219_23153188.jpg

今日買い物に行った先のペットショップに寄ったら、この写真のシェルティ(生後約半年)が100円で売っていたんです。100円?! 娘2でも買えちゃいます(もちろん、売ってくれないだろうけど)。

ずっと狭いサークルにいるせいか小ぶりだけど、エプロン(首の白い部分)も綺麗に入ってる。
耳先が折れてない?とかあるけど、いくらなんでも100円なんて… 
(逆にこの値段なら買ってくれるお客がいるからということ?)

生後半年たつとこんな扱いなのかと思ったら可哀想で。
このシェルティ以外にMIX犬の生後半年の子も100円でした。
このまま売れ残ったらどうなってしまうのか。この値付け方をみると心配になります。。
たまたま見かけてそれを気にするのも無責任かもしれないけれど。。。

うちじゃ飼えないけど、どこかに良い縁があるといいな。
お店を知りたい方は鍵コメでご連絡くださいね。
[PR]

by rurikimama2 | 2013-11-10 23:04 | Comments(4)

ドライヤースタンドを使ってみたよ!

今日は午後から雨だと思ったので、朝のうちに沢山お散歩&ディスク遊びをしました~!

d0282219_17134468.jpg

ロングリードでダッシュ!
d0282219_17142383.jpg

ディスクを持って帰ってくる率が前より上がってきたかな?!
でも、たまに齧るのに夢中になっちゃうけど 汗。
d0282219_17144847.jpg



足元が汚れたので、シャンプーすることに。
ドライする時に、先日買ったドライヤースタンドを使ってみました(*^。^*)

今までは洗面所の中でタオルドライしてからドライヤーを手持ちして乾かしていましたが、今回はタオルドライ後に別の場所に移動。

前にホームセンターでカットした板のあまりが残っていたので、それをサークルの枠(うちのは木枠の丈夫なサークルなので)に乗せてみたらなんだかいい感じ♪

でも、ワトソンが「高いなぁ~下りたいなぁっ」て板の上でうろちょろするとサークルごとグラグラする~。
じっとしててね~!
d0282219_17151857.jpg


d0282219_17153860.jpg

立ってて欲しいけど、すぐに座っちゃいます~。
d0282219_1718099.jpg

下りたそうに下を覗き込んでばかり(-_-;)

d0282219_17185562.jpg

首の位置を固定できるものがなかったから動いちゃってやりにくいけど、スリッカーを使いながら乾かせるのでやっぱりドライヤースタンドはいい感じ。
さらに、こんなの↓を使えば楽になりそう。

d0282219_1724925.jpg

この間「お手入れ講座」を受けた時に先生が「テーブルにつけるアームだけでも買っとくと便利だよ」と言っていたんですよね~。 ↑ こういうやつ。
これを板につけたら楽ちんになりそう。

トリミング台(折りたたみの家庭用)もネットショップでふつうに売ってるみたいですね~。

d0282219_17414849.jpg

↑ こんな感じで2万円以内。 セルフトリミング出来ちゃう飼い主さんにはいいですね~!

ドライヤースタンドを使ってみて…
スタンドを板の上に置いてると足元が乾かしにくいから、サークルの隣に置いているクレートの上にスタンドを移動して低い位置から乾かすようにするなど、調整は自分でしました。
(スタンド自体にも高さ調整はあります)

ドライヤーは角度によってはスタンドのクリップからズレたりすることもあったけど、まあ許容範囲でした。
うちのドライヤーは膨らみがあるからうまく挟めず仕方ないので。
(クリップに挟めるドライヤーのサイズ・重さ などはショップのHPに記載がありました)

首が固定出来ないと、逃げられちゃって効率的に風を当てられないから、首の固定は必要かなと思いました。

わんこに関係ないけど、娘たちがテレビを見ながら乾かせるから喜んでます。



いつもより時間がかかった感もあるけど・・・
d0282219_17512285.jpg

d0282219_17541357.jpg

スリッカーを使いながら乾かしたからいつもよりふわっと感がアップしたかな?!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by rurikimama2 | 2013-11-10 18:03 | お世話 | Comments(4)