人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレ事情 その後

今日はトイレ事情を。。。

「フリーにしても、トイレスペースに自分で戻ってしてくれるようになってきた!」と書こうと思っていた矢先、今日ダイニングテーブルの下におしっこをされているのを発見(-_-メ)

「もうすぐ6カ月になるんだぞ!ワトソン」と睨みつけちゃいました。
この間、ホテルに泊めてから何だかワトソンの中でルールがゆる~くなってしまった感じ…泣。



とはいえ、フリーにして暫く経ってから合図なしでも自分からトイレに行ってくれることがほとんどなので「あ~良かった良かった」とようやく思えるようになったのは本当です。← もうすぐ6カ月でしょ?、あたりまえだよ!って感じでしょうか(*_*;

うん○踏み踏みについては、最近はさすがに踏まなくなってきました~!

というのも、これまでずーっと「踏んでも無視して叱らない」ようにしていて(ブツブツ言ってしまうことはありました (*^_^*))、少し前からは踏まなくなっていたんですが、先週「今踏みますか?!」という最悪のタイミングで派手に踏まれつい大きな声で叱ってしまったんです。

足を洗いながらもブツブツと。
それからだと思うけれど、うん○をした後、踏まないように気をつけるように。

たまに「ガツン」と叱ることも大事なのかな?!と思ったり、叱りすぎちゃったかな…と思ったり。

とにかく、トイレがちゃんと出来ないと困るので、完璧度をあげなければ!!


ワトソンはお散歩ではおしっこもうん○もしない派。
家に帰ってから、慌ててしてたりします(汗)。
お散歩マナーに気をつけなければいけない時代なので、それはいいのですが、「お家でトイレがちゃんと出来ないと困る」度は上がります~


飼い始めのころからフリーでワンコを飼われている方は、6か月くらいだとトイレトレーニングは完璧に終わっているのかな~?と思うので、ワトソンはトイレは遅れてますかね~(>_<)

でも、進歩してるからいいぞ~、ワトソン! 

トイレ事情 その後_d0282219_2344877.jpg

↑ 少し前まで。
サークル内に仕切りが入り、トイレスペースと分けられる。 でも、身体が大きくなってきたからか、外されること度々。

トイレ事情 その後_d0282219_225908.jpg

↑ チェンジ。
トイレスペースを別のサークルで作ってみた。 いつものサークルから仕切り&トイレを外してみる。

トイレ事情 その後_d0282219_2259214.jpg

↑ 昨日まで。
フリーの時、新しい方のトイレに行きしてくれるけど、前からのサークルにトイレがないと不便なこともあり、やっぱりトイレを設置。

トイレ事情 その後_d0282219_22595081.jpg

↑ 今日から。
オレンジのトイレトレーのひと回り大きいものがあるのに気付き(遅い!)、購入&設置。
サークル内で外されることが減る。

新たに作ったトイレスペース(写真左側)はワンアクションでおしっこが出来るからか、戻りやすいようです。

トイレ事情 その後_d0282219_23183175.jpg


↑ そうそう、このリッチェルのトイレトレー「コロル しつけ用メッシュトレー ワイド ブラウン」はメッシュ部分がトイレシーツから3センチくらい浮いているので、おしっこを踏んじゃうことに抵抗のないワンコ(=ワトソン)みたいなタイプには足が汚れにくくお勧めです!

トイレシーツカバー(メッシュ)部分を外せない構造なのでいたずら防止にもなります。


トイレ事情 その後_d0282219_2303446.jpg

「ひきつづき、がんばるワン!」 byワトソン

↑ トイレの話しやうん○踏み踏みの話をこんなにブログに書いていいのか(恥)?!と思うけど、記録なので書いちゃいます! 
読んでくださってありがとうございました~(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

お尻周りの話でした~ 「ワトソンおトイレ進歩してるじゃん!」と思ったらワンクリックお願いしま~す(^o^)!

by rurikimama2 | 2013-02-27 23:49 | ワトソン