人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー宣言⁈

先週末は気持ちよいお天気でお出かけ日よりでしたね。

ちーぎーずの楽しいイベントがあったのに、我が家は残念なことに土日どちらも娘たちの習い事があり参加できず・・・

みなさんのブログで楽しませてもらうことにします!


我が家は日曜日にあるものの為に準備を・・・

フリー宣言⁈_d0282219_22472549.jpg

ワトソンのサークルを解体して庭で綺麗に洗いました!

フリー宣言⁈_d0282219_22472574.jpg

枠にもワトソンの毛が付いてたりしたけど、ごしごししてスッキリしたね~


フリー宣言⁈_d0282219_2247266.jpg

フリー宣言⁈_d0282219_22472750.jpg

サークルの下に敷いてたマットもメラミンスポンジ等使ってきれいにして・・・
サークルをまた組み立てました!
サークルをしまっちゃいました!

フリー宣言⁈_d0282219_22472775.jpg

サークルを撤去するとこんな感じにスペースが。
なんかリビングが広くなった気がする~

フリー宣言⁈_d0282219_22472848.jpg

ワトソンはこれまで、留守番の時はもちろん私が目を離す時や出ていると都合が悪い時(人間がご飯の時など)はサークルに入れていました。
最近ではサークルに入れてる時間がだいぶ減ったけど、サークルに頼っている時間も結構あって~。

まだまだまだまだいたずらするから、サークルに入ってて貰ったほうが安心な時もあるのだけれど・・・

1歳になったし、この辺りでフリー飼いへの次のステップを踏んでみようかと。。。

フリー宣言⁈_d0282219_22472885.jpg


とはいえ、お風呂の時や目を離す時もあるのでクレートはそのまま置いています。

フリー宣言⁈_d0282219_22472971.jpg

今まではキッチンへの入り口と和室の入り口に間仕切り用ゲートを置いていたけれど、ダイニング部分を仕切るようにゲートを連結して置くようにしました。
これで、ワトソンのフリーエリアが少し減って誤食などもしにくいかなぁと。


お留守番させるとき、クレートじゃ可哀そうだからどうしようかなぁ~(*_*;
小さめのサークルを用意するか、クレートで慣らすか。
ちょっと様子を見てみようと思います。

そうそう、なんでスペースを作ったかというと・・・
「クリスマスツリー」のためです。
まだ出せてないけど11月中には出さなくっちゃ。



フリー宣言⁈_d0282219_22473032.jpg

夜になったらゲートのドアに張り紙が。
ワトソンに見せるため?
ワトソンは入っちゃいけないのだけど~~(笑)。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



最近、トイレ事情を書いてなかったのでついでに。

ワトソンは外でトイレをしないので基本いつも家トイレで用を足しています。

サークルの中では完璧にトイレでしてましたが、たまにトイレの上には乗ってるけど外してることもありました。

でも、フリーにしてるときはサークル内のトイレに戻りきれず、サークルの外のトイレ前(要は完全に外れてる)で失敗する時もたまにありました。

2時間に一回声を掛けないと(「しーしーしなよ」とか)外されちゃう・・・みたいな感じでした。声を掛けるとちゃんとサークルに戻ってするんです。

今回、サークルをなくして、一日半経ちましたが失敗を一度しています。

何時間もフリーでいて、急に思いたってその辺でしちゃった(公園でしちゃうみたいに)感じでした。

声を掛けると、ちゃんとトイレに行ってさっさっとしてくれているので、まあトイレは大丈夫???な雰囲気です。

そうそう、さすがに最近はサークルで留守番させても「うんコッカー」にはならなくなりました。
留守番中にあまりアタフタしなくなってきたし、うん○をちゃんと避けるようになって、ワトソンもようやく「うんコッカー卒業」という感じです。
ほんと良かった(^o^) 
って当たり前?!かも~

by rurikimama2 | 2013-11-18 23:49 | ワトソン